新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コスズガモ 瓢湖・4年目の冬

2021-01-23 05:30:20 | カモ科
コスズガモ 学名・Aythya affinis 英名・Lesser Scaup

 4年連続で瓢湖に飛来したコスズガモの雄です.

 アルバトロスさんのお陰で,今年も会うことができました.

 感謝,感謝です.

コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖


コスズガモ 雄
撮影日時 2021.01.21 撮影場所 新潟県阿賀野市・瓢湖

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズガモ (maria)
2021-01-23 15:58:36
ご無沙汰しております。
スズガモのオスがとてもきれいですね!
こちらもキンクロハジロはたくさんいるのですが、スズガモにはなかなからお目にかかれません。
スズガモは頭の飾りばねも無いですね。
返信する
mariaさんへ (sakaturagan)
2021-01-23 16:40:05
 こんにちは.
 この鳥は,コスズガモといいスズガモではありません.
 北アメリカからやってきた迷鳥です.
 本来は,北アメリカ中部,中央アメリカに渡り,越冬するのですが,迷って日本に来てしまったのです.
 でも,迷って4年連続で瓢湖に来るなんて,不思議ですよね.
 繁殖期に,ちゃんと北アメリカに帰っているのでしょうか?
 
返信する

コメントを投稿