新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

カケス ドングリの貯食

2018-10-30 04:56:03 | カラス科
カケス 学名・Garrulus glandarius 英名・Eurasian Jay

 「ジェー」,「ジェー」.

 カケスが,鳴きながら飛び回ります.

 飛んでくるコースは同じですが,飛んで行く先は違います.

 その範囲は数十メートル.

 なにか,変だ.

 枯れ木や杉の木にとまり,また,同じ方向に飛び去ります.

 戻ってきたカケスの嘴に,ドングリ!

 謎が解決しました.

 カケスの貯食行動に巡り会ったのです.

 カケスは,枯れ木の割れ目やスギの皮の隙間にドングリを隠していたのです.

カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市




カケス
撮影日時 2018.10.23 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-10-30 11:59:09
カケスの青い羽がとても美しいですね。
どんぐりはこうやって隠すのですね。
シェードを利用しての撮影でしょうか?
こちらでは、声はすれども姿は見えずです。
先日、日帰り温泉のテラスから林を眺めていると、目の前の枝にカケスが止まりました。
お互いにビックリ仰天!カケスはバッと飛び去りました。
返信する
ロメオさんへ (sakaturagan)
2018-10-30 14:01:50
 こんにちは.
 カケスの貯食行動を観察できたのは,幸運でした.
 撮影は,よく言う「木化け」の術です.
 はじめは,声だけで姿を見つけることすらできませんでした.
 観察を続けることで,次の行動をある程度は予測できるようになりました.
 貯食行動中のカケスは,注意深いのですが,徐々に警戒心が薄れていくようです.
 それだけ,貯食の衝動が強いのでしょうネ.
 

 

返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-10-30 18:02:58
カケスは美しい鳥ですね
羽を開いた姿は一層美しいです
こちらでは見かけることはありません
(知らないだけかも・・^^)
どんぐりを隠して貯食するのですね
かわいいですね~
いつも楽しませて頂いています(*^^*)
返信する
そよかぜさんへ (sakaturagan)
2018-10-31 04:24:08
 おはようございます.
 カケスの青い羽は,本当に綺麗です.
 山道で拾い上げたときは,嬉しかったですネ.
 カケスは,物まねが上手な鳥です.
 このカケスは,オオタカの警戒する「ケッ・ケッ・ケッ」という鳴き声をまねていました.
 何時も楽しんでご覧頂いているとのこと,ありがとうございます.
返信する
Unknown (kaorin)
2018-11-01 07:08:57
正面から見ると目立たないのに
後ろの羽の美しいこと!
素敵な色合いでいつまでも見ていられますね。
返信する
kaorinさんへ (sakaturagan)
2018-11-01 07:25:43
 おはようございます.
 カケスの雨覆羽は,青く輝いています.
 カラスの仲間は,カケスをはじめにオナガ,カササギなど綺麗な羽毛を持つものがいます.
 奄美大島に住むルリカケスは,あこがれの鳥です.
 
返信する

コメントを投稿