新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

身近な野鳥 ヒヨドリ

2016-03-05 05:16:38 | ヒヨドリ科
 ヒヨドリ 学名・Hypsipetes amaurotis 英名・Brown-eared Bulbul

 ヒヨドリは,身近に観察できる野鳥です.住宅地の小さな庭や公園など何処ででも姿を見,声を聞くことができます.あまりにも身近な存在なので,注意を引くことの少ない野鳥かもしれません.

 北海道など寒いところで繁殖したヒヨドリは,秋になると暖かいところへと移動します.新潟では,特に春の渡りが目に付き,時には数千羽の大群を観察することもあります.空を蔽いつくすほどの黒い帯は,まさに壮観です.

 最近,海岸の松枯れが深刻です.枯れた松がポツンと立っている姿は,無惨なものです.その下に,ヤツデやカクレミノなど庭に植えられる木が生え広がっています.これらの実はヒヨドリの好物です.多分,優秀な種子散布者である彼らが運んできたものなのでしょう. 

ヒヨドリ
撮影日時 2016.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


ヒヨドリ
撮影日時 2016.03.04 撮影場所 新潟県新潟市


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰!! (saku)
2016-03-05 08:31:36
おはようございます!!
良い格好でとまったのが撮れましたね!!
『ヒヨドリ』・・・sakuも居るとシャッターをついつい切ってしまう鳥なのですが、頭の羽毛が好きです('ω')
返信する
sakuさんへ (sakaturagan)
2016-03-05 20:39:53
 ヒヨドリは,毎日のように見ている野鳥なのですが,いざ写真を撮るとなると難しいですネ.いつか,どこかで見た画像になってしまいます.
 僕は今,絶不調で奈落の底に沈んでいます.sakuさんのブログで楽しい夢を見させてもらっています.
 
返信する

コメントを投稿