新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

クマタカ 無惨な連写

2015-09-29 05:47:23 | タカ科
 クマタカ 学名・Nisaetus nipalensis 英名・Mountain Hawk Eagle

 林道を歩いていると,カケスの鳴き声が聞こえてきます.振り向くと大きな鳥の影が見えました.クマタカでした.近い.こんなに近くで,枝にとまっているクマタカと遭遇したのは初めてです.このような機会を求めて,どれほど林の中を歩いたことでしょう.レンズを向け,夢中で連写しました.ファインダーの中では,金色に輝く目も,飛び立つ姿も見えていました.

 その結果が,今日の画像です.まったく無惨な連写でした.画像編集ソフトの力を借りても無駄でした.

 確かに女神は微笑んでくれたのです.しかし,僕がレンズを向けたその瞬間,女神は消え去っていたのでした.

クマタカ 成鳥.
撮影日時 2015.09 撮影場所 新潟県




最新の画像もっと見る

コメントを投稿