新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ハヤブサ 頂点に立つもの

2015-09-28 04:08:27 | ハヤブサ科
 ハヤブサ 学名・Falco peregrinus 英名・Peregrine Falcon

 ハヤブサは,猛禽の中の猛禽です.鳥を狩って生活しています.食物連鎖のピラミッドの頂点に立つ一種です.

 突然,シギたちが飛び立ちました.その直前,何かがシギたちの群れの中に突っ込むのが見えました.これまでも,よくあったことです.ハヤブサの襲来です.いつもは,狩りに失敗したハヤブサが周囲を飛び回り,そして空しく青空の中に消えていくのでした.

 しかし,今回は違いました,一瞬の間をおいて飛び上がったハヤブサの足が何かをつかんでいます.狩りが成功したのです.犠牲者は,キアシシギでした.

 このブログでは,これまで何度も自然界に生きる過酷な掟に触れてきました.そして,今回は,その現実を目の当たりにしました.この現実の前には,陳腐な言葉の羅列が無駄なことは知っています.しかし,だからこそ,彼ら,彼女らは懸命に生きるのです.生きているのです.

ハヤブサ 成鳥.
撮影日時 2015.09.20 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ 成鳥.
撮影日時 2015.09.20 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿