新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

サシバの渡り 山本山(2016)

2016-09-28 05:04:29 | タカ科
サシバ 学名・Butastur indicus 英名・Grey-faced Buzzard

 タカの渡り観察に,新潟県小千谷市の山本山(標高336メートル)にいってきました.到着時,山頂は雲に覆われ,霧につつまれていたのですが,やがて,雲が切れ,霧がはれてタカの群れが次々と姿を現したのでした.

 霧の中を渡るサシバの姿は,幻想的なものでした.しかし,その感動を写し撮ることはできませんでした.

サシバ
撮影日時 2016.09.24 撮影場所 新潟県小千谷市・山本山


サシバ
撮影日時 2016.09.24 撮影場所 新潟県小千谷市・山本山


サシバ
撮影日時 2016.09.24 撮影場所 新潟県小千谷市・山本山


サシバ
撮影日時 2016.09.24 撮影場所 新潟県小千谷市・山本山


サシバ
撮影日時 2016.09.24 撮影場所 新潟県小千谷市・山本山


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡り (niceshotpete)
2016-09-28 07:04:09
おはようございます。
ごく基本的な事がわからないんですが、
このタカ達は、どこからどこへ渡るのですか?
返信する
niceshotpeteさんへ (sakaturagan)
2016-09-28 07:45:47
 おはようございます.
 ハチクマやサシバは,日本で繁殖し,東南アジアへと渡っていきます.日本の寒地で繁殖したノスリは,暖地へと移動します.
 タカやワシたちは,より餌の豊富な,得やすい場所へ,競争相手のいない場所へと渡りを繰り返しているようです.
 タカの渡り,わからないことがたくさんあります.
返信する

コメントを投稿