新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ムナグロ 飛翔

2022-05-21 04:32:34 | チドリ科
ムナグロ 学名・Pluvialis fulva 英名・Pacific Golden Plover

 田圃にムナグロの群れが下りてきました.

 その数約100羽.

 今年は,空を覆う大群は見られませんでした.

ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


ムナグロ
撮影日時 2022.05.11 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムナグロ (チョウキチ)
2022-05-21 08:27:55
ムナグロは千葉で見たことがありますが、石川では見たことがありません。関東に渡来する鳥達は、新潟の方が石川より多く来るのでしょうか。
返信する
チョウキチさんへ (sakaturagan)
2022-05-21 09:10:29
 おはようございます.
 ムナグロの春の渡りは,日本海側を通過している可能性があります.
 新潟は,ムナグロの渡りの時期と田起こし,水張,田植えなどの作業がマッチしているのかもしれません.
 秋の渡りでは,ムナグロの群れは見られません.
返信する

コメントを投稿