新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

サシバ 2014年を振り返って

2014-12-04 09:42:13 | タカ科
 2014年を振り返っての第六弾,サシバです.サシバは,新潟県では夏鳥です.水田や農耕地に近い山麓で繁殖するので,見る機会が多いと思います.この写真の個体は,オスの成鳥です.繁殖地に到着して間もないのでしょう.枯れ木にとまり,一心不乱に餌を探していました.繁殖が成功し,無事に越冬地に帰ることができたでしょうか.サシバは,毎年,同じ場所に渡って来て繁殖するそうです.来春,また会うことができますように.
撮影日時 2014.04.07 撮影場所 新潟県新潟市


 ハシブトガラスの声が近づいてきて,サシバが飛び立ちました.サシバは,遠くへ飛び去ろうとはせず,低く旋回を続けていましたが,ハシブトガラスの執拗なモビングを受け,姿が見えなくなってしまいました.
撮影日時 2014.04.07 撮影場所 新潟県新潟市


 


































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2014-12-04 15:19:09
こんにちは。
初めまして!!
ココログから引っ越してきたソングバードと申します。
毎年、6月頃に妙高に探鳥プチ旅行に行ってるのですが、数年前、田圃でサシバに合ったことがあります。
懐かしく拝見させて頂きました。
これから、時々お邪魔しますので、宜しく!!
返信する
コメントありがとうございます (sakaturagan)
2014-12-04 18:07:21
 コメントありがとうございます.ブログを始めてまだ1ヶ月もたちません.ご返事の仕方がわからず,右往左往してしまいました.つたないブログですが,よろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿