新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

生命の連鎖(ハヤブサ・ノスリ・トビ) その6 ハヤブサ・遅かった

2022-01-03 05:05:54 | 生命の連鎖 ハヤブサ・ノスリ・トビ
ハヤブサ 学名・Falco peregrinus 英名・Peregrine Falcon

 いよいよ最終章です.

 トビを追い払ったハヤブサの幼鳥.

 ようやくノスリのおこぼれにあずかれたのでしょうか?

 田圃に下りたものの,すぐに飛び立ってしまいました.

 残されていたのは,散乱した羽毛のみだったのです.

 決断が遅すぎました.

ハヤブサ・幼鳥 トビ
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


ハヤブサ・幼鳥 
撮影日時 2021.12.23 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyakugihyakkou)
2022-01-03 16:03:47
今年もよろしくお願いします。
素敵な画像楽しみです。
返信する
hyakugihyakkouさんへ (sakaturagan)
2022-01-03 16:17:59
 こんにちは.
 こちらこそよろしくお願いします.
 嬉しい,楽しい画像を投稿できたらと思っています.
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-03-11 13:33:09
フィールドノートさん>いつも楽しみに拝見しています。先日、雪の庭の餌台付近に小さな羽が散乱していることがありました。
そのあと、雀、四十雀の飛来が少なくなったのですが、3/9だったか、獲物を狙うような灰色の大型の鳥を見かけ、これかぁと納得ました。名前が分からずフィールドノートさんのBlogでトビであることが分かりました。自然界の争奪戦も興味深く読ませていただきました。
精悍で綺麗な鳥ですね。
返信する
『楕円と円』さんへ (sakaturagan)
2022-03-12 07:40:37
 おはようございます.
 楽しみにしていただけるとは,嬉しい限りです.
 これからも,鳥たちの自然な行動を投稿できたらと思っています.
 コメントありがとうございます.
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-03-12 15:57:15
フィールドノートさん>トビではなく、ハヤブサが正しかったです。灰色かかった精悍な姿で悠然と飛んでました。ここらで見たことがありませんでした。
返信する
『楕円と円』さんへ (sakaturagan)
2022-03-12 16:20:39
 こんにちは.
 ハヤブサは,何時見ても感動しますね.
 姿,スピード,最高です.
返信する

コメントを投稿