新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

シメ ドングリ回し

2022-02-27 05:08:07 | アトリ科
シメ 学名・Coccothraustes coccothraustes 英名・Hawfinch

 ドングリを咥えたシメ.

 嘴を器用に使い,クルクル回します.

 まるでドングリ回しです.

 このドングリ,スダジイのようです.

 一度,下に落としましたが,拾い上げて再挑戦です.

シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市


シメ 雌
撮影日時 2022.02,25 撮影場所 新潟県新潟市






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『楕円と円』)
2022-02-27 16:52:13
フィールドノートさん>ドングリ回しですかぁ(笑)。面白い習性ですネ。
この冬、一度も観ていませんので写真で楽しませていただきました。
返信する
『楕円と円』さんへ (sakaturagan)
2022-02-27 17:24:42
 こんにちは.
 シメの嘴は強力で,サクランボの種などは簡単に割り,中の種子を食べます.
 パチン,パチンと音が聞こえますよ.
 ドングリも殻を割り,種子を食べるかと期待して観察していたのですが,途中で邪魔が入ってしまいました.
 残念です.
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-02-27 20:12:34
フィールドノートさん>丈夫そうな嘴をしていますものね。庭の餌台に置いてあるヒマワリの種をカラを飛ばして食べていましたが、さっぱり見えなくなりました。
返信する
『楕円と円』さんへ (sakaturagan)
2022-02-28 07:00:41
 おはようございます.
 シメやイカルの嘴は凄いです.
 まるでペンチですよ.
返信する

コメントを投稿