鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2007年05月06日 | Weblog
ムネオ日記
2007年5月4日(金)
 3日モスクワで行われた日露外相会談で両外相は「北方領土問題で日露双方が受け入れ可能な解決策を見いだすために交渉を継続することで一致した」とニュースになっている。
 今、こうした話になることがそもそも日露関係、就中なかんずく最大の懸案事項である領土問題がこの6年間何も動いていなかったことを証明するものである。
 平成13年4月田中外相の誕生が、橋本、小渕、森首相とロシア側とで築いてきた信頼関係を壊し、川口外相も含め空白の4年間だった。又、その後の外相も「2+2」「2+αあるふぁ」といったロシア側のシグナルを読み切れず、又、真摯しんしに受け止めないで来てしまった結果である。
 平成13年3月25日のイルクーツクにおける森-プーチン会談での森提案が領土問題解決の一つの大きな糸口であったと考える時、田中外相の誕生は国益を大きく損ねることであった。
 外交は積み重ねである。過去の約束、決定を遵守することが更なる信頼関係の醸成につながっていく。基本が出来ていない、勉強のしていない大臣が出てくると大変な事になることをお互い認識しなくてはいけない。又、検証する必要がある。外交は国益に直結し国民生活に大きな影響を及ぼす。国民等しく外交の重要性をこの際考えていきたいものだ。
 家内の父の十三回忌法要で広島県呉市豊町に行く。家内の実家は瀬戸内海の大崎下島と言う島で豊町というところである。そこの豊町観光協会から観光大使になって欲しいとのお話があり喜んで受ける。これも義父の十三回忌法要でのご縁であり、生前私のことをいつも心配してくれた義父の導きとも感じながら豊町の御手洗みたらいにある豊町観光協会を訪ね説明を受ける。脇坂進さん、石田雅恵さんに御手洗みたらいの歴史的、由緒ある場所をご案内いただき、34年間豊町に来ていながらも初めての遺跡、名所に触れただただ感激である。
 観光客も来ており記念写真を撮りながらもご縁に感謝しながら家内の故郷の人情を知ることもできて心和なごむ一日だった。
鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆