人間の結婚
神から人へ。人から神へ。
常に変わらぬ人への教えに、人は気付かず、悟り得ず。
何も変わらず、常なるままに、神のご意図を汲み取ることなし。
さても悲しき世の現状に、神の心も穏やかならず、急ぐ人世の進歩向上。
なれど急ぎ慌てども、何も益無し。
好転なし。
見守り待ちて、泰然と、人の動きを 見据え、見極め、神の手伝い、働きを、
自ら望む高志の者を、今は祈りて、待ちわびるのみ。
必ずやがては気づかんと、信じ、委ねて、任せども、変わらぬ人の心の汚れよ。
怠慢、無精、力を惜しみ、自ら動く者とてなく。
ただに仕組みを待ちおるのみ。
神の命ずる命を待ち、
己の先に働く者なく、後から言われてようやく気づく。
さなる者のみはびこりて、幅を利かすが世の倣い。
徳を望みて、求むる者は、先ずは動きて、歩みだすべし。
身の回りから変えゆくべし。
己の隣人、家族から、己の近き友人から、
波動の輪を広げゆき、少しにてもよし、増やしてゆけよ。
日毎の努力、精進こそが、神の求むる昇華なり。
人の小さき力になせる、小さき働き、波風も、神の心にかないなば、いつか大きな渦となり、
多くの人を巻き込みて、地球を覆う広がりとならん。
さにて本日、そなたからの問いは。
(人間の結婚とは、いかなる意味があるのでしょうか)
さてもつまらぬ小さき問いなり。
今更問うも愚かしき、易しき問いを問うものならん。
結婚なるは一人の者が、一人でなせぬ向上のため、二人で共に成長せんと、
自ら選びし相手と共に、さらに大きな気づきを得、悟りを得るため、なすものなり。
なれば人は結婚により、未熟な面を成長させ、相手の内から学びを得て、
互いが互いの成長の、糧となりて支え合うため。
なればいかなる相手にても、人は不平を持つことなく、全てが己の鏡と思いて、
相手に映る己の姿を、見間違うなく、見誤るなく、相手の非をば責めるなく、
全てを己の姿と省み、相手を高め、己を高めて、互いに進歩の礎なるべし。
子孫を残すは次なること。
先ずは己の進歩向上。
互いの成長 発達のため。
それさえ成せぬに、子は要らぬ。
かえりて子をも汚すべし。
未熟野蛮な人品に、子を与えるが間違いの素。
なれど間違い、誤り多く、この世に増えし子の不幸。
子をも正しく導けぬ。
己の生をも正しく生きれぬ。
子供に歪みを押し付けて、苦しみあえぐが子の姿。
親の愛さえ知らずに育ち、心は衰え、委縮して、生の喜び、感謝も失い、
人への恨み憎しみばかり。
さなる不幸の子らたちを、日々に増産、繰り返さん。
この世を明るく照らすには、人の感謝のことばがなくば、いかに物金溢れるとも、
暗き嘆きの過ちの世ならん。
子供に真の笑顔なくば、この世に光は輝かず。
子供の笑顔、笑い声、無邪気な歓声、無垢なる瞳。
いつの時代も変わらぬものを、今の日本の社会には、希少のものなり、稀なるものなり。
かくて滅びし子供の世界を、いかなる努力も厭わずに、償い、補い、取り返すべし。
子供の世界は神の世界。
最も近き、神の世なり。
なれば子供の不幸な世とは、神の住み得ぬ、末世なり。
神の喜び訪れる、汚れなき世を取り戻すべし。
心に計算、打算なく、人に尽くす幸せに満ち、感謝のことばの交わさる世界。
単純ならずや。容易ならん。何の苦痛も深慮も要らぬ。
唯に素直に生かされて、自然を愛し、家族を愛しみ、神に感謝を祈ればよし。
遠回りして道に迷い、さらに深める迷妄の生。
生きるを複雑困難にして、全てを苦しく、生き辛く、
八方塞がりの闇に落ち、さらに暗みにはまりゆく。
早くに気づき、目覚めなば、己の愚かもおかしきもの。
気づかぬ者の哀れを憐れみ、手を伸べらるる幸いならん。
なれば今の親なる者は、子にさえ手をば差し伸べられぬ、己の愚昧の当人なれば。
今の結婚、夫婦の縁を、さらに高めて磨きあうべし。
好きか嫌いか、合うか合わぬか、さなる表面、瞬間の、感情、相性、気分のみ。
己の半生、死ぬまでの、長き修行の伴侶なれ、徒やおろかに軽んずことなく、深き意味を読み取れよ。
いかなることが起ころうと、別れることなく最後まで、生を共にし、全うすべし。
さなりて始めて御魂は磨かれ、一つの昇華を許されなん。
己の勝手な都合や理由、神の前には通用せぬ。
ひとたび結ばれ、縁を持ちなば、別れることは許されず。
堅き決意と意思なくば、いかなる縁も同じこと。
離婚再婚、繰り返さん。
さなる結婚、夫婦なら、動物とても同じこと。
人に許さる結婚は、人なるが故の意味深きもの。
今の世にある男女の乱れ、遊び心の結婚は、全てこの世を汚す素なり。
初めに神のありし頃、この世は清く、乱れなく、互いを愛し、敬いて、互いを己の師と仰ぎ、
互いを高め、己を戒め、共に感謝の生を営み、子をも育み、愛しみ、睦む。
さなる正しき夫婦の和あり。
今のこの世の乱れの始めも、男女の乱れに始まるなれば、今こそ直し、正してゆけよ。
男女の乱れはことばを乱し、生の連関、連鎖を狂わせ、不幸の子らを増やせしを。
不幸の子らを産む前に、男女の正しき結婚を、夫婦の意味を問い直し、生の意味を悟るべし。
この世に生まれて何を学び、何を悟りて死ぬべきか。
結婚もまた、そのためなれば、いたずら心の結婚は、最も忌むべき、避けるべきもの。
不幸の子らを先ずは救えよ。
不幸の子らを増やすなかれよ。
他人の子とて我が子同様。
他国の子にても他国にあらず。
戦に怯え、争いに泣き、恐怖の日々を生き抜きて、人の不幸に目を向けるなく、
やがては憎しみ、報復せんと、復讐心をば募らす子らよ。
地球の平和も子にあるなり。
不幸の子供は不幸を生み、再び不幸を繰り返すのみ。
今ある不幸の子供らを、平和の世界に生きさせよ。
敵と味方の対立なくし、全てが同じ人間なるを、気づかせ、悟らせ、手を結ばん。
心のゆとりを甦えらせよ。
不幸な相手を思いやるべし。
相手も共に苦しみの者。
家族を失い、悲しむ者なり。
全ての子らが不幸を忘れ、平和の内に住める世を、次なる世界の目標とせよ。
その第一歩が己の子なり。
隣の子なり。
周りの子なり。
人の一人を変えるは難し。
なれど小さき子を救い、豊かの心を育むは、愛さえあらば易しからずや。
地道な努力、小さき一歩、さなる行為の蓄積が、
必ず地球の全てに広がり、地球を救う始めとならん。
さにて本日、結婚の意味と子の大切さ、一人がなせる方途を説きたり。
教えは変わらず、同じなれども、表し方はさまざまならん。
己のなせる形にて、一つ一つを実現さすべし。
さにて。
「自然と共に、心ゆたかに・心穏やかに」をコンセプトに
循環型社会をつくるお手伝いをします。
【ゆかしき】
神から人へ。人から神へ。
常に変わらぬ人への教えに、人は気付かず、悟り得ず。
何も変わらず、常なるままに、神のご意図を汲み取ることなし。
さても悲しき世の現状に、神の心も穏やかならず、急ぐ人世の進歩向上。
なれど急ぎ慌てども、何も益無し。
好転なし。
見守り待ちて、泰然と、人の動きを 見据え、見極め、神の手伝い、働きを、
自ら望む高志の者を、今は祈りて、待ちわびるのみ。
必ずやがては気づかんと、信じ、委ねて、任せども、変わらぬ人の心の汚れよ。
怠慢、無精、力を惜しみ、自ら動く者とてなく。
ただに仕組みを待ちおるのみ。
神の命ずる命を待ち、
己の先に働く者なく、後から言われてようやく気づく。
さなる者のみはびこりて、幅を利かすが世の倣い。
徳を望みて、求むる者は、先ずは動きて、歩みだすべし。
身の回りから変えゆくべし。
己の隣人、家族から、己の近き友人から、
波動の輪を広げゆき、少しにてもよし、増やしてゆけよ。
日毎の努力、精進こそが、神の求むる昇華なり。
人の小さき力になせる、小さき働き、波風も、神の心にかないなば、いつか大きな渦となり、
多くの人を巻き込みて、地球を覆う広がりとならん。
さにて本日、そなたからの問いは。
(人間の結婚とは、いかなる意味があるのでしょうか)
さてもつまらぬ小さき問いなり。
今更問うも愚かしき、易しき問いを問うものならん。
結婚なるは一人の者が、一人でなせぬ向上のため、二人で共に成長せんと、
自ら選びし相手と共に、さらに大きな気づきを得、悟りを得るため、なすものなり。
なれば人は結婚により、未熟な面を成長させ、相手の内から学びを得て、
互いが互いの成長の、糧となりて支え合うため。
なればいかなる相手にても、人は不平を持つことなく、全てが己の鏡と思いて、
相手に映る己の姿を、見間違うなく、見誤るなく、相手の非をば責めるなく、
全てを己の姿と省み、相手を高め、己を高めて、互いに進歩の礎なるべし。
子孫を残すは次なること。
先ずは己の進歩向上。
互いの成長 発達のため。
それさえ成せぬに、子は要らぬ。
かえりて子をも汚すべし。
未熟野蛮な人品に、子を与えるが間違いの素。
なれど間違い、誤り多く、この世に増えし子の不幸。
子をも正しく導けぬ。
己の生をも正しく生きれぬ。
子供に歪みを押し付けて、苦しみあえぐが子の姿。
親の愛さえ知らずに育ち、心は衰え、委縮して、生の喜び、感謝も失い、
人への恨み憎しみばかり。
さなる不幸の子らたちを、日々に増産、繰り返さん。
この世を明るく照らすには、人の感謝のことばがなくば、いかに物金溢れるとも、
暗き嘆きの過ちの世ならん。
子供に真の笑顔なくば、この世に光は輝かず。
子供の笑顔、笑い声、無邪気な歓声、無垢なる瞳。
いつの時代も変わらぬものを、今の日本の社会には、希少のものなり、稀なるものなり。
かくて滅びし子供の世界を、いかなる努力も厭わずに、償い、補い、取り返すべし。
子供の世界は神の世界。
最も近き、神の世なり。
なれば子供の不幸な世とは、神の住み得ぬ、末世なり。
神の喜び訪れる、汚れなき世を取り戻すべし。
心に計算、打算なく、人に尽くす幸せに満ち、感謝のことばの交わさる世界。
単純ならずや。容易ならん。何の苦痛も深慮も要らぬ。
唯に素直に生かされて、自然を愛し、家族を愛しみ、神に感謝を祈ればよし。
遠回りして道に迷い、さらに深める迷妄の生。
生きるを複雑困難にして、全てを苦しく、生き辛く、
八方塞がりの闇に落ち、さらに暗みにはまりゆく。
早くに気づき、目覚めなば、己の愚かもおかしきもの。
気づかぬ者の哀れを憐れみ、手を伸べらるる幸いならん。
なれば今の親なる者は、子にさえ手をば差し伸べられぬ、己の愚昧の当人なれば。
今の結婚、夫婦の縁を、さらに高めて磨きあうべし。
好きか嫌いか、合うか合わぬか、さなる表面、瞬間の、感情、相性、気分のみ。
己の半生、死ぬまでの、長き修行の伴侶なれ、徒やおろかに軽んずことなく、深き意味を読み取れよ。
いかなることが起ころうと、別れることなく最後まで、生を共にし、全うすべし。
さなりて始めて御魂は磨かれ、一つの昇華を許されなん。
己の勝手な都合や理由、神の前には通用せぬ。
ひとたび結ばれ、縁を持ちなば、別れることは許されず。
堅き決意と意思なくば、いかなる縁も同じこと。
離婚再婚、繰り返さん。
さなる結婚、夫婦なら、動物とても同じこと。
人に許さる結婚は、人なるが故の意味深きもの。
今の世にある男女の乱れ、遊び心の結婚は、全てこの世を汚す素なり。
初めに神のありし頃、この世は清く、乱れなく、互いを愛し、敬いて、互いを己の師と仰ぎ、
互いを高め、己を戒め、共に感謝の生を営み、子をも育み、愛しみ、睦む。
さなる正しき夫婦の和あり。
今のこの世の乱れの始めも、男女の乱れに始まるなれば、今こそ直し、正してゆけよ。
男女の乱れはことばを乱し、生の連関、連鎖を狂わせ、不幸の子らを増やせしを。
不幸の子らを産む前に、男女の正しき結婚を、夫婦の意味を問い直し、生の意味を悟るべし。
この世に生まれて何を学び、何を悟りて死ぬべきか。
結婚もまた、そのためなれば、いたずら心の結婚は、最も忌むべき、避けるべきもの。
不幸の子らを先ずは救えよ。
不幸の子らを増やすなかれよ。
他人の子とて我が子同様。
他国の子にても他国にあらず。
戦に怯え、争いに泣き、恐怖の日々を生き抜きて、人の不幸に目を向けるなく、
やがては憎しみ、報復せんと、復讐心をば募らす子らよ。
地球の平和も子にあるなり。
不幸の子供は不幸を生み、再び不幸を繰り返すのみ。
今ある不幸の子供らを、平和の世界に生きさせよ。
敵と味方の対立なくし、全てが同じ人間なるを、気づかせ、悟らせ、手を結ばん。
心のゆとりを甦えらせよ。
不幸な相手を思いやるべし。
相手も共に苦しみの者。
家族を失い、悲しむ者なり。
全ての子らが不幸を忘れ、平和の内に住める世を、次なる世界の目標とせよ。
その第一歩が己の子なり。
隣の子なり。
周りの子なり。
人の一人を変えるは難し。
なれど小さき子を救い、豊かの心を育むは、愛さえあらば易しからずや。
地道な努力、小さき一歩、さなる行為の蓄積が、
必ず地球の全てに広がり、地球を救う始めとならん。
さにて本日、結婚の意味と子の大切さ、一人がなせる方途を説きたり。
教えは変わらず、同じなれども、表し方はさまざまならん。
己のなせる形にて、一つ一つを実現さすべし。
さにて。
「自然と共に、心ゆたかに・心穏やかに」をコンセプトに
循環型社会をつくるお手伝いをします。
【ゆかしき】