異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【写真報告】8/9川内原発の再稼働阻止~原発再稼働反対!原発いらない!安倍さんも要らない!

2015-08-10 02:44:04 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

8/9(日) 「川内原発再稼働反対」集会に2千人の参加

              再稼働阻止~原発再稼働反対!原発いらない!安倍さんも要らない!

主催者発表で、全国からおよそ2000人の参加。海岸で開かれた集会で、再稼働反対を訴え、その後、川内原発のゲート前までデモ行進!!

 

<form id="u_g_2" class="fbPhotosSnowliftFeedbackForm rhcBody commentable_item collapsible_comments" style="padding-bottom: 40px;" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}">

 

 ====================

  

 川内原発正門に近づきました。

 「川内原発再稼働反対!原発いらない!安倍さんも要らない!(この部分は一際声が大きく聞こえました)」
とシュプレヒコールを上げます。
 ...
 交通整理と称して、警察がデモ隊を止めています。
 「なぜ止めるんだ!私達を熱中症にさせる気か!」との声が上がりました。
 実際、大変な暑さでした。いくら水を飲んでも喉が渇いてたまりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水俣病被害者とその家族が立ち上げた「水俣の会」の発言です。

 「熊本県水俣市は川内原発30キロ圏内ではないと言うことで、避難計画やヨウ素剤配布も何もありません。...
 しかし、福島県第一原発事故で明らかになったように、メルトダウンした原発からは240キロ圏内は人体に影響を与える放射能が降ります。水俣市は常に薩摩川内市方向から風が吹きます。メルトダウンすれば、水俣市は大きな被害を受けます。それなのに水俣市や熊本県は、30キロ圏内ではないと言うことの一点張りでなんの対策もとっていません。
 私達は、チッソ、水俣市、熊本県が癒着して水銀汚染水垂れ流しを放置し、原因を隠蔽したことで水俣病の被害を受けました。それから今度は、川内原発再稼働による放射能汚染の被害を受けようとしています。このような愚行の繰り返しはもうたくさんです。
 私達は、水俣病の教訓をふまえ原再稼働絶対反対、原発即時廃炉を求めていきます」

                                                          (坂井 貴司さんFBより

=========================

スワロウカフェ@京都 @nobaseokinawa さんから
【鹿児島県川内原発前】
朝の07:00から、続々と人が集まってます。差し入れのお水や、梅おにぎりなどもいただきました。

異常な量の警察、警備、九電職員、公安など。この対立の図は辺野古と同じ。

本当の主犯者らは、現場にいない 。(本橋 英子FB憲法九条の会)

</form>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。