見出し画像は旬の列車特急やくも381系です。
以前、2022年を目途に381系を置き換える新型車両を導入する方針を固めたと報道されたのを見ました。
JR四国の8600系電車が岡山駅 - 備中高梁駅間で試運転しているのを写したことが有ります。
自社製を含めいろいろ検証していたのでしょう。
この度やっと、国内初となる「車上型制御付自然振り子式」を採用した新型車両273系を2024年春以降導入することが発表されました。
イメージ写真から、同社の287系や271系と同様、高運転台の構造を採用するようです。
またJR西日本では、273系の投入に向けて、特急「やくも」運転開始50周年となる3月より、381系6両編成1本を、赤とクリーム色の懐かしい国鉄特急色に変更し運転するとしています。
沿線が賑やかになりそうです。
※3月12日のダイヤ改正では、最終列車のやくも29号出雲市行きが出発を20分繰り上げられ総社駅通過に見直されるようです。
見出し画像を撮った所から少し根雨駅方面へ向い3082レの撮影場所に落ち着くと雪が激しくなり、カメラを持って車から降りるのが憚られる程になりました。
通過予定時刻頃になって傘を差し外へ出ましたが、遅れているようで信号機がなかなか鳴りません。
車に戻りワイパーを動かしましたが向こうが見えないほど。
しばらくして踏切警報機が鳴り出し、傘を差さずレンズが濡れないようにカメラを持ち、列車の灯りが見えてからピントが合っているのかも分からいまま連写しました。
その後、Uターンして次の撮影地を目指すのですが、見出し画像に写っていた轍が新雪で分からなくなっていました。
2022/02/17撮影
JR西日本 伯備線 根雨~黒坂
3084レ EF64-1045
激しい雪が降っていなければ最後尾まできれいに撮れていたはずなのですが(トホホ!)
この後、追っかけるつもりでしたが、列車も遅れていたので、上菅~生山と生山~上石見はパスして新郷~足立へ向かいました。
県境に近づくにつれ雪は弱まりました。
300㎜~78㎜の手持ち撮影しました。
カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)
現像:DxOPhotoLab&Photoshop
事故もなく帰られてほんとうによかったです。
ド迫力のお写真には感動感激ですが・・・やはり事故が気になります。
年よりだなぁと笑って下さい。
道中は高速道路では無いので、停車しやすいのが良いです。
しかし、今までに行った中で最も大雪でした。
実感年齢は若いと思っていても、実際年齢は変わるはずも無く、無理はしません。
若い頃はいろいろ馬鹿をやってましたけど(^^)。
ド迫力の写真に感動感激していただきありがとうございます。
事故の心配もしていただき、ありがとうございます。
そろそろノーマルタイヤに替え雪山には行きません?多分。
乗り物酔い対策で、ビニール袋が常備されていましたね!
激しい雪の中でしたが、好きな事即ち撮り鉄の為ならエンヤコーラア~でしょうねぇ!クリック&👏👏いいね!
前が見えませんが、これはこれで絵になりますね
やくもの引退が正式に決まりましたね
新型も楽しみですが、記念の特急国鉄色も楽しみです
井原線のスタートレインも走りますね
しかし、これでは降りすぎですね...
ダイヤ改正で伯備線貨物も押し桃になるとか話しがありますが、雪景色とロクヨンの風景も見納めなのでしょうか?
昨日のブログでも 雪降ってる~と思いましたが
今日はなお一層の迫力です。
写真を見ているだけで呼吸が止まってしまうような感じでした。
列車が大粒の雪で見えなくなるほどですものね。
無事帰還されたようで何よりです。
迫力ある写真を見せて頂きありがとうございます。
山陰本線〜木次線〜芸備線では行かれなかったのですか?(^_^)。
鉄道ファンは喜びそうですが。
新型は振り子式でも機械制御され酔わないように配慮がなされているんでしょうか。
雪景色は好きですが、あまり降りすぎてもねー。
もうちょっとで列車も運休になるところでした。
クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
みるみる間に雪が積もって来ました。
あんなのは初めてです。
雪国は毎日が大変なことが分かりました。
最後の国鉄型特急列車の引退は残念ですが、新型は四国の前がちょん切れているようでは無かったので好いです。
しかし色はセンスのあるものにして欲しいですね。
井原線はmasaさんにお任せします(^_^)。
ラジオを聴いていたら、通行止めの話をよくしていました。
列車も芸備線は運休だったような。
遅れは有りましたが撮れて良かったです。
そうですか?
押し桃だらけになるのですね。
景色は変わらないですが、やはり国鉄型が好いです。
ほんと、あのまま降り続けば思うと息が詰まるようでした。
豪雨がいつ止むのか分からないような気味が悪い感じでしょうか。
列車が雪の中に浮かび上がるような写真を撮ったのは初めてです。
期待した以上も良し悪しです(^_^)。
車の足は良く、運転に自信が有って?もワイパーに雪が張り付き役不足になり困りました。
この対策もしておかなければならないことが分かりました。
ありがとうございます。
写真どころじゃ無らないよう無理はしません。
よく見ていただき感謝いたします。
こんなに雪が降ってよく写真を撮りに行かれましたねェ~!(◎_◎;)
私だったら、ちょっと引き返します・・。
それにしても、伯備線は雪が多いですねッ!
今年は、特に鳥取県側が多いみたいですが・・。
雪が降る中の列車も、これまた迫力があります。
1,2,3枚目にベリーグッド!です。
カメラは、勿論防水カバーをされての撮影でしょうが、濡れは
しないかと心配ですね。
ご苦労様でした。
では、また。(^O^)/
えー。馬鹿は何とかなんで😊。
今回は多かったです。
やはり、天気予報見ると東に向けて雪が舞ってますね。
北陸、東北、北海道は凄いことになってますね。
それに比べると少ないですが、地元の人たちは大変そうです。
雪の中を走る列車を写しに行ったのですが、降りすぎです😃。
1,2,3枚目にベリーグッド!ありがとうございます。
カメラは、防水仕様?なので、何もしていません。
レンズに雪が入ってこないように気を付けて写しただけです。
やくもについての記事ありがとうございます。
私には珍紛漢紛でありますが、詳しい方達にとっては凄いことなのですね_φ(・_・
振り子式って、もしかして山道に強いですか?
県境を走る列車に乗っている時、詳しい方達が、そう話していましたが。
さて、凄い写真が撮れてしまいましたね⁉️
確かに、私も猛吹雪の中から突進してくる列車の写真にリアルさと力強さが伝わり息を飲んでしまいました。
でも、身内としてなら、同じ吹雪なら桜吹雪にしてと言ってしまいそうです(笑)
雪国の山でのカメラマンさんが、カメラに手製の重装備のレインコートを装着しているのを見たことがありますが、確かにあれだけの雪ならば、必要ですね。これからはくれぐれも、ご無理なさらないで下さいませ(o^^o)
今度の国鉄色、楽しみです♪
凄い吹雪の中 ご苦労様
すっかりてっちゃんに戻りましたね
頑張って
やくもについては以前から噂が有ったのですがやっと大筋が決まりましたね。
形は271系でしょうか。
色が問題です。
白系なのでしょうか。
自分は旧国鉄色が好いな。
山あり谷ありの伯備線は急カーブが多いです。
特急ですから時間短縮のため速く走らなければなりません。
そのため、振り子式が導入されるのでしょうね。
それと乗り心地にも配慮が必要ですからね。
あの時は写真が撮れるか不安になりました。
ちと、ホワイトアウト状態で夢中になりシャッター押しました。
そうですね。桜吹雪も好いですね。
これも撮りたい部類です。
一応ワークマンのフード付きの防寒着は用意して行ったのですが、羽織る間も無くそのまま出て写しました。
素人ですから、重装備をしてまでの写真撮影はできないです。
ありがとうございます。
冬道はなおいっそう気をつけて運転します。
一昨日ノーマルタイヤに替えたので雪山は冬までお預けです。
国鉄色、楽しみにして下さい(^^)。
やはり、雪が有るのと無いのでは大分違います。
吹雪きましたがあのくらいで良かったです。
ホワイトアウト状態ではもうどうにもなりませんからね。
鉄道写真もボチボチやっていきます。
ありがとうございます。頑張ります。
雪かぁ・・・
風が凍てついてますが 小雪舞う程度の
我が地域ですよね
流石ですね
雪の中の列車撮影!!
特別なトワイライトエクスプレスを4人で写しに行ったのが懐かしいです。
此処はあそこの下の踏切ともう一つ先の踏切で写しました。
この前、小雪が舞い少し庭に積もってました。
何年か前たくさん積もりましたが、あんなことはもう無く春を迎えそうですね。
今日、近所のりっぱな枝垂れ梅写しに行きましたが、まだ早かったようで蕾がいっぱいでした。
3,4分咲き程です。
以前、専属さんがそこの家の人と話しされてましたよね(^^)。