きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

長いものには巻かれたかったのだが

2022年03月05日 22時37分40秒 | 釣りの風景

昨日、穴子釣りの師匠から誘いが有り行ってきました。

風は無く釣りやすく大潮で期待が持てたのですが、まだ海水温が低かったのか三人で竿を8本出しましたが、師匠が釣った一匹だけでした。

穴子の初釣り、長いグニャグニャしてハリスに巻き付いて上がる釣り趣は感じることが有りませんでした。

二年前に始めた穴子釣りですが、2回目のボウズでした。

 

                                                        2022/03/04撮影

 

大きな港です。

 

師匠は港の中にも竿だししています。

 

一回師匠の竿先に付けたケミホタルが大きく上下しましたが、何も掛かっていませんでした。

 

金曜日で仕事を終えた釣り人が続々とやって来ました。

穴子狙いは少なく、メバリングが多かったです。

 

工場地帯の明かりがきれいです。

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)

現像 :DxO PhotoLab&Photo shop

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2022-03-05 23:36:39
こんばんは、一番乗りしてしまいました(//∇//)
こんなに明るく美しい海の夜景、初めて見た気がします。日本海のイカ釣りのライトや、ホタルイカ漁の灯りを思い出し、比べてしまいました。
長ーい物に引き寄せられなくて、残念⁉️
首を長ーくしておまちしております(*´∀`*)
返信する
Unknown (おじさん)
2022-03-06 07:39:51
>工場地帯の明かりがきれいです。
昭和40年に福山の工場建設現場でしたが、操業を始めてからは段々明るくなっていきましたね!
49年にも二度目の赴任でしたが、その頃は不夜城の様でしたよ!
返信する
おはようございます。 ()
2022-03-06 07:45:00
折角久しぶりに出かけられたのに、ボウズとは・・・。
次こそ、長いものに巻かれて下さいね。
夜景がとても綺麗です。釣果はなくても、美しい夜景だけでも満足でしたでしょう?
返信する
Unknown (fujiwara)
2022-03-06 08:10:19
ダイヤ改正前の最後のニーナかと思っていましたが、海の上だったのですね。

穴子は好物なんですが、なかなか売っている店が無くて...
返信する
Unknown (fujiwara)
2022-03-06 09:42:40
パソコン不調の為、メッセージ送れずでこちらに失礼します。
本日、EB溶接工臨チキ3B?があるようです。
お時間あれば…
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-03-06 13:53:15
ブルースカイⅢです!
そうですか、2回目もボウズでしたか。
時合が、悪かったのでしょうか・・。

私は、特にアナゴ釣りはしたことありません。
でも、他の釣りをしていてアナゴが釣れ
た事があります。

こちらでは、アナゴの燻製の加工場があ
り、側を通るといい匂いがして来ます。

アジが、またちょっと釣れ始めました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-07 07:39:38
@tomo69163 さん おはようございます

一番乗り大歓迎です。
気ままな身なのでブログアップも気ままに上げています。

日本海のイカ釣りの灯り好いですね。
それと比べていただけるなんて光栄です。
天の邪鬼なので長いものに巻かれるのは嫌なんですが、この時はねー。
次は穴子飯に塩焼きに天ぷらに。
取らぬ穴子の皮算用(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-07 07:43:28
おじさん おはようございます

向こう側の明かりは福山と対峙した工場群です。
今は同じ会社になってますね。
不夜城は景気判断の指標ですね。
何か有って消えて終わないよう願います。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-07 07:51:32
花さん おはようございます

初釣りのサヨリも今回の穴子もボウズ。
次はどうなるのでしょうかね。
これが釣りです。

写真は、カメラを防波堤の上に置き、長時間露光しました。
好きな光景です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-03-07 08:00:14
fujiwara さん おはようございます

昨日はありがとうございました。
俯瞰撮影しました。
空車は駅で待機するようですね。
西と東で写せます?。

穴子は釣り趣は良くないですが、新鮮な穴子は美味しいので行きたくなります。

使い慣れたパソコン不調は堪えますね。
自分のデスクトップ二台は二階に有り、使い勝手が悪いので、持ち運びできる家内のノートパソコンが便利良く使ってます。
返信する

コメントを投稿