きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

仲良しのメジロ

2022年02月01日 11時12分19秒 | 小さな庭の出来事

節分寒波が近づいてきているようです。

今年から一日と十五日には居間の天上に近い東南東向きに配置した神棚にお供えをすることにしています。

毎日するのが良いのでしょうがなかなかそうもいかず、米と水、塩、両側に純米酒とサカキを供えます。

その後「二礼二拍手一礼」をします。

お恥ずかしい限りですが、この歳になってようやく仏壇や神棚の世話をする意味が分かったような気がします。

 

昨日、庭の椿の蜜目当てなのかメジロの鳴き声が聞こえていたので、孟宗竹でできた花入れの上に皿を置き、ミカンを乗せたら二羽のメジロがやって来ました。

窓ガラス越しに写しました。

 

一時したら、ヒヨドリが止まっているのを見ました。

午後の散歩を済ませて帰宅すると、ヒヨドリの仕業か皿が落ちており、ミカンを二羽のメジロが突いていたので窓をそっと開けて写しました。

 

 

    

カメラ レンズ:Nikon D5 200-500㎜(f/5.6)

現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-02-01 12:48:45
二羽が同時に餌を啄ばむ姿は珍しいかもなぁ~!🐤🐤
メジロはジーとしてくれないから、写すのも大変でしょうね!🐤

今日から2月今月も宜しくです!_(._.)_
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-02-01 15:19:07
おじさん こんにちは

たまに二羽で突いていることが有りますが、それも僅かな間です。
今回はズッと仲良く突いていました。
エサを啄んでいるのを写すのは簡単ですが、羽ばたいているのを写すのは容易では無いです。

こちらこそ今月もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tomo)
2022-02-01 16:21:19
可愛い 可愛い 可愛い💕
残念ながら我が家のベランダには小鳥さんが来てくれそうにはありません。
植物園に行って一枚と思うのですが、これまた至難の業です。かくれんぼがうますぎます。
偶然画角に入っていたメジロに一人こっそり満足していましたが、kotyanphoto さんのように仲良くなりたいものです(o^^o)
家の中にこそ、神仏への感謝が満ち溢れる事こそ大事と思わせて頂きました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-02-01 17:19:57
tomo さん こんにちは

可愛いでしょう。
小鳥が庭にやって来てくれるのは安心します。
雀は西洋実桜が咲く頃たくさんやって来ます。
時々、シジュウカラやエナガ、コゲラ、ジョウビタキが姿を現すことが有ります。

父母が亡くなり、色々考えさせられることが多くなりました。
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2022-02-01 20:53:03
こんばんは。
今年から神棚に月2回お供えをして・・・・・
きっと良い年になると思います。

メジロ 可愛いこと‼
最後の写真のメジロ 視線が合って 「エッ 何か?」と言うような表情 ホントに可愛い!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-02-02 14:51:36
@hanahanatubomiga-den さん こんにちは

神棚は無ければ気になることも無かったのですが、父が飾っていたので、母のことを機会にいろいろ調べて居間に移しました。

メジロ 可愛いですよ。
「エッ 何か?」と言うような表情、自分もそう感じてアップしました(^^)。
返信する
Unknown ()
2022-02-02 19:35:52
こんばんは。
メジロは可愛いですね。自宅庭にちょこちょこ来てくれたら最高!
ベランダには、小鳥を寄せるわけにはいかないので・・・。
たくさんお写真見せて下さい、お待ちします。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-02-03 04:38:41
花 さん おはようございます

メジロはミカン用意すればちゃんと来てくれるので可愛いです。
都会のメジロはどんなんでしょう。
お散歩中、寒椿や柿の実に止まっていないですか?
覗き見写真見せて下さい(^_^)。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-02-03 14:57:04
ブルースカイⅢです。
メジロは、チョコマカして中々ジッとし
ていませんので撮りづらいですが、貴殿
はピントがバッチリと決まっていますねッ!
さすがです!<m(__)m>

私は、今年初の白梅と河津桜を撮りに
行って来ました。
ウメジローが居ないか探しましたが、居
ませんでした・・。
これから、河津桜が咲くとメジロもやっ
て来るみたいですから、ガンバってみます。

5枚目のメジロのガン見に、ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-02-04 05:51:26
@sei19hina86 さん おはようございます

メジロは、チョコマカしますがこの位だったらピントを合わせれます。
飛び立つのを撮りたいのですが、これはなかなか。

御地ではもう白梅と河津桜が咲いてますか?
待ち遠しい気がします。
また良いの見せて下さい。

5枚目のメジロのガン見に、ベリーグッド!ありがとうございます。

明日か明後日御県に行ってみようか思います。
返信する

コメントを投稿