きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真最終日

2021年05月05日 10時58分08秒 | 鉄道

あいにくの雨で、こんな中、こどもの日のイベントが有るのか分かりませんが、出鼻をくじかれているでしょうね。

 

一日に、寝台特急サンライズ出雲を撮っての帰り、沿線近くの道沿いにツツジ(サツキかも?)が植えられきれいに咲いていました。

雨の中、風が無かったので、車のハッチバックを上下(うえした)開き、上を傘代わりに下をチェアー代わりにして写しました。

寝台特急サンライズ出雲と特急やくもを写すつもりでしたが、山陰本線での強風のため、特急やくもは運転を取り止めていました。

サンライズ出雲はJR京都線で運転中に異音を認めたため、遅れが生じていました。

 

JR西日本 伯備線 倉敷~清音

 

ツツジ(サツキかも?)を撮るのは苦手ですがズームを広角にして写してみました。

 

120㎜にして近くから写してみました。

 

 

115系D7編成のSetouchi Train 備前片上発新見行き

 

 

本命 サンライズ出雲 出雲市行き

 

 

 

  

 

カメラ レンズ:Nikon D5 24-120㎜(f/4) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2021-05-05 11:19:23
ブルースカイⅢです。
GW最終日は、やはり雨となりましたねェ~!(◎_◎;)
今年の連休は、天気もあまり良くなかっ
たみたいです。

ツツジと列車のいいショットが撮れましたね!
1,3,5枚目が、お気に入りです。
雨の中ご苦労さんでした!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 13:14:33
@sei19hina86 さん こんにちは

晩には雨は上がりそうです。
海の方も風が有ったりで好い釣りはなかなかできないですね。

ツツジの撮影はやはり、苦手です。
雨が降るとツツジは散ってしまうようなのでこの際行ってきました。

ブルースカイⅢさんの5万本のツツジ第三弾をお願いします(^^)。
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-05 14:05:19
良い場所ですね!
雨にも負けず撮り鉄お疲れ様でした。
今日は何も撮る気が起きずで引きこもりそうです(^-^;
明日は天気が回復しそうなのでf2.8を用意して出勤して、帰りに米子工臨を撮りたいと思います。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 14:19:03
fujiwara さん こんにちは

風が強ければ無理ですが、無かったので傘も差さずに写すことができました。
ツツジの前の畑は蓮華が植えられていたのですが、もう遅かったです。
引きこもりでしたか?
ネタも無いですからね。
明日は明るいレンズで暗いうちからの撮影でしょうか。
運動を早く切り上げいつもの時刻に米子工臨写しに行きます。
返信する
Unknown (masa)
2021-05-06 20:28:26
最終列車は雨中の撮影でしたか
お疲れ様でした
凄いサツキ?ロードですね
道端にこれだけ長く植栽されているのは珍しいのでは・・・
良いポイントがありましたね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-07 00:52:43
masa さん こんばんは

このくらいの雨だったら平気です。
風が有ったらちと厳しいですが。

さつき?ロード初めて気づきました。
ツツジロードじゃ無いのかな。訂正します。
以前、踏切の所では冬に一緒にスローライフ写して、県北まで追っかけましたよね(^^)。
返信する

コメントを投稿