きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ゴールデンウィークの鉄道写真第五弾?

2021年05月04日 18時18分30秒 | 鉄道

毎日がゴールデンウィークのようなもんですが、やはり、世間も休みだとちとウキウキした感じがします。

しかし、都内の駅を最寄り駅としている息子は今年も帰って来ません。

だいぶ前になりますが、息子の段取りでゴールデンウィークに江ノ島や鎌倉や横浜に行きました。

朝のニュースで、江ノ島の様子をTVで紹介していましたが、多くの人出のようです。店の人は、以前と比べると相当少ない言っていましたが。

 

晩の散歩に出かけると近所でバーベキューをしている家が三軒有りました。

これなら安心安全ですね。

 

今日も鉄道写真撮りに行ってきました。

誰も居らずのんびり撮影でした。

 

先ずは新緑がきれいな運動公園に行きました。

水島臨海鉄道線 倉敷市~球場前

みずしま夜景列車のHMを付けています。

 

 

 

 

次はゴールデンウィーク中では貴重な貨物列車を撮りに。

JR西日本 山陽本線 西阿知~倉敷

1050レ EF210-119

クロネコレールエクスプレスかと思いましたよ。

 

 

次は、昨日は赤いアンパンマン列車を写しましたが、今日は黄色いアンパンマン列車を写します。

瀬戸大橋線 植松~茶屋町

アンパンマン列車 南風6号 高知発岡山行き

 

アンパンマントロッコ列車が来るまで流し撮りを試みました。

快速マリンライナーを1/10秒で撮ってみましたが、やはり、難易度は高くなります。

 

 

瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号 高松発岡山行き

 

 

      

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwara)
2021-05-04 19:21:26
赤いアンパンマン号も割れた硝子の修理も終わり無事2台ゴールデンウイークを走れるようですね。

こちらはネタが無く、貨物も荷が少なくて撮る気があまり起きません...

そう言えば最後のロクヨン広島更新色が連休明け
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-04 19:27:15
コメントが途中でした…

連休明けに全検に入り更新色が消滅するようです。
返信する
こんばんは ()
2021-05-04 20:22:21
アンパンマン列車も、いろんな色で楽しませてくれるのですね。
子供たちは喜んでいそうですね、近いなら連れて行くのになぁ。
GWの鉄道お写真を堪能させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
カラフル (hanahana)
2021-05-04 21:40:52
こんばんは。
そちらを走る列車は無地でもツートンカラーでもこちらでは見られない色でとても楽しいです。アンパンの列車も何種類も色違いで有るようですしカラフルです。

きょうもマタマタスピードアップ
そんなにスピードを出すと脱線してしまわないかと心配になるほどです。
そしてアンパンマン列車を見たら「ねえねえ‥留まっていないで動かないと後ろから追突されますよ‼」って声掛けしたくなってしまいます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-05-05 07:37:53
新緑の季節もいいですよねぇ
列車撮影

  そうそう 先日 義弟から
バーベキュー誘われましたが
 人数多くって・・・義弟一家 + 次男一家 我が家だと 10人以上なので 断ったのよ
  コロナ がねぇ

 娘夫婦が来ても お茶も飲まずに帰るわ っていうので せめて 換気よくして お茶だけは 飲んで帰しましたが。


 早く 制約無い日常戻ってほしいですよね

  息子さんも帰りたいでしょうがねぇ。
返信する
Unknown (masa)
2021-05-05 11:09:36
列車撮影絶好調ですね
50周年記念号の夜景列車はまだ撮っていません
違う場所でと思っているのですが、浦田駅辺りでしょうかね
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-05-05 11:14:28
はじめて岡山駅に立った時、アンパンマン号が目に入りびっくりしました。孫を連れてアンパンマン号に乗車したいと思った時、冬場の為運行予定無しという事で断念しました。それにしても、これほど沢山の種類のアンパンマン号があったとは‼️
アンパンマン元大好き⁉️孫たちと堪能させて頂きました。
美しい写真、動きのある写真、全景、フォーカス。勉強中としてはとてもありがたいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 12:28:08
fujiwara さん こんにちは

赤いアンパンマン号の窓ガラス、倒木の所為で割れていたのですね。撮れて良かったです。

GW中はネタが無いですね。明日は工臨写しに行ってみます。

ロクヨン広島更新色は1049号機を写したことが有ります。
1046号機ですかね?
9094レで下る情報が有りますが、さて?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 12:34:33
花 さん こんにちは

キティちゃん新幹線や、アンパンマン列車と西日本は面白いでしょう。
駅構内で記念撮影している子ども連れをよく見かけていました。
GWの鉄道写真、堪能していただきありがとうございました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-05 12:41:38
hanahana さん こんにちは

所変われば品変わるで列車の色や形は面白いです。
九州では更に面白いです。
アンパン列車も当地を走っているのは4種類有り、形も違うのから色違いで面白いです。

スピードアップはもう玄界灘、否、限界です。
脱線は困ります。
SSは普通は1/1,600秒で写しますからピタッと止まりますよね。
追突も困ります(^^)。
返信する

コメントを投稿