きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

雨のステイション

2021年05月27日 09時21分35秒 | 鉄道

一日違っておれば、昨晩は24年ぶりのスーパームーン&皆既月食を見れたのに残念でした。

 

2014年10月8日に撮っていた皆既月食です。

D800  Tamron 200-500㎜

部分食の始め 18時15分 ○
皆既食の始め 19時25分 ○
食の最大   19時55分 ×  雲に邪魔されました。
皆既食の終わり20時25分   ○
部分食の終わり21時35分 ○

こんな感じで写すつもりだったのですが。

 

 

雨のステーション 会える気がして♪ (荒井由実)

水島臨海鉄道のDD200-601号機が19日に川崎重工兵庫工場を出場し、車掌車付きの甲種輸送で20日に倉敷ターミナルまで運ばれて来ました。

帰りに引退が噂されていたDE701が岡山ターミナルまで運ばれて行きした。

修理が完了したのでしょう。24日に貨物列車番号3091に就いたようです。

雨の中元気な姿を見に、最寄りの撮影場所へ行ってみました。

その後、雨のステーション(停車場)に行ってみようか思いましたが、工業地帯へ通勤する車で渋滞するのは嫌だったので帰り道、あと一カ所寄って帰りました。

 

水島臨海鉄道線 浦田~弥生

3091レ DE701

 

 

 

国のお墨付きを得ている「連島ゴボウ」畑の向こうを走るキハ37-102&103

 

 

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-200㎜(f/2.8)  現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2021-05-27 09:47:17
こんなつもりだったという不思議なお月様、私も見たかったです。
見出し画像の貨物列車、何かの生き物のようです。表情があるようで。そしてコンテナの行列が美しく思えるのは、いよいよkotyanphoto さんのマジックにはまってしまったのかもしれません。雨もまた良しですね。
返信する
おはようございます ()
2021-05-27 11:35:31
当地でも、雲が多くて残念でした。撮らなくても見るだけでもと
少し期待していたのですけど・・・。
2014年のお写真、素晴らしいです。赤みを帯びた月が
美しいシルバーグレイに戻るのが何とも言えません。
四角いコンテナの間にあるドラム型のものは何ですか?
返信する
皆既月食 (hanahana)
2021-05-27 11:52:57
こんにちは!
2014年10月の皆既月食素敵に撮れていますね。
この写真て5個のお月様が時系列で弧の字に
並んでいますが1枚の写真では無いですよね。
時間の間隔は長短あるにもかかわらず
お月様の間隔はほぼ同じですから・・・
どんな風に合成したのかしらなんて興味津々です。

貨車だけ大きく撮る・・迫力有ります。

連島ゴボウ 高級ブランドなのでしょうね。 香りも味もきっと良いゴボウなのでしょう。たべてみたいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-27 14:40:53
@tomo69163 さん 欠けたお月さん写されていましたね。

皆既月食の月は欠けるのもですが、赤銅色になるので天体のロマンをかき立てます。

見出し画像の貨物列車、何かの生き物のように見えますか?。
長いS字カーブをクネクネしてやって来るのは蛇のようですが(^^)。

ワーオ! コンテナの行列が美しく見えますか?。
ちと、kotyanphotoマジックにはまられたようですね(^-^)。

こんな雨は好いですよ。
返信する
Unknown (チー子)
2021-05-27 14:42:19
Kotyanさんのブログを見て私も2014/10/08皆既月食の画像を見ました。
同じように順番に その時の様子を思い出しました。
今回は残念 三脚持って堤防まで行きましたが 

雨にもビクともせず電車追いかけてますね
余り雨足が強く無いようですね
我が家では結構降っています
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-27 15:44:53
花 さん こんにちは

御地でも雲が多かったのですね。お気に入りにしている方で都内で欠けたのを写されていますが、遅い時間帯にでした。

赤みを帯びた月が美しいシルバーグレイに戻るのを見たいばっかりに昨日は楽しみにしていたのですが。
残念でした。

ドラム缶型のコンテナは多分JOTのコンテナだと思います。
石油やLPGコンテナも有るようですが、当地水島工業地帯には化成品を運んでいるようです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-27 15:58:25
hanahana さん こんにちは

2014年10月の皆既月食は途中雲に隠れましたが十分撮れました。
写真はその時刻の5個のお月さんを比較明合成したものじゃ無いです。時間が空いているのでもっと上に上がっていますからね(^^)。たくさん撮った月の中から、その時刻の月をカットして貼り付けたと思います。

後ろから貨車だけを大きく撮る・・こういう撮り方もたまには面白いです。

連島レンコンと連島ゴボウは高級かはともかく、人気ブランドです。 砂地なので白いやわらかなゴボウです。今日も買ってきていますが切ったらぜんぜん違いますよ。
返信する
Unknown (masa)
2021-05-27 16:15:44
昨夜は残念でしたね
誰にもどうすることも出来ません

DE701は元気に仕事をしていますね
あの時は病院行きだったのでしょうか
最近の撮り鉄はよく雨が降りますね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-05-27 18:17:52
チー子 さん こんばんは

チー子さんのブログ見させていただきました、
きれいに欠けていましたね。
今回は非常に残念でした。スーパームーン&皆既月食でしたからね。三脚持って堤防まで行かれたのですか?
自分は時折外へ出て様子見しましたが諦めました。

けっこう雨降っていたのですよ。風が強いとどうにもなりませんが雨だけだったので傘差してシャッター押しました。
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-05-28 05:21:23
月食を見れないか、窓から窓から覗いて見たり外に出て見たりしましたが見えませんでした。

DE701も検査切れが近いですよね?日曜日にでも撮りに出掛けたいです。
返信する

コメントを投稿