きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

白砂青松から異次元空間に

2020年06月24日 06時10分06秒 | 夕景
昔、水島灘にアマモ場が広がり好漁場であった頃、棚田の向こうは白砂青松がひろがり青い海には小島が点々と浮かんでいる光景が見えたのでしょうか。
大漁旗をたてた勇壮な漁が行われており鯛網が盛んだった記述が残っています。
「日本列島改造論」曰く、「人々の生活は豊かに・・・」なりましたが、40数年前は公害喘息で苦しんでいる人のことを身近に感じることもありました。
今はそういうこともなくなり、工場萌えを楽しむ人も増えてきています。
 
5年前、晩の報道番組でここの棚田をライトアップして、コンビナートを背景にフルート演奏している幻想的な様子が生中継されたそうです。
また、去年TVドラマスペシャルで、白衣を着た主人公と母親の携帯電話でのやり取りする場面が数回出てきました。
最後の電話では「岡山に帰りたい。もう少しで楽になるから。母さんありがとう。」と。
工場を背景にしたここの棚田や港の風景等が出ていましたね。
 
以前は、一人で写すこともありましたが、全国区になってからは、田植えを終えた田圃と夕焼けを期待して土手に三脚が並びます。
昨日は自分も入れて13人来ていましたが、夕焼けを目にすることはありませんでした。
 
 
 
カメラ レンズ:Nikon D800  70-200㎜(f/2.8)

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop
 
 
 
 
                                                               2020/06/23撮影
日の入り前
柴犬を連れた棚田の持ち主が長い棒を持って、田圃の中に浮かんだゴミ(草)を引っかけていました。
 
日の入り後に工場の明かりが点灯し、帰宅を急ぐ人達の車のライトが光跡になります。
 
 
ブルーモーメントを撮ってみたくなります。
 
 
 
 
望遠側にして工場を撮ります。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2020-06-24 08:03:07
車のライトが光跡は 美しいですよね
工場地帯の夜景見事に美しいですよね
 なんどか ここではありませんが
眺めましたっけ

  13人ですか
 凄いですね 時間帯から考えて。
 怖くはないですね???

   静かに 里は眠りについても
工場は活動してるんですよねぇ
 三交代勤務 大変でしょうね
返信する
Unknown (おじさん)
2020-06-24 08:21:02
>田圃の中に浮かんだゴミ(草)を引っかけていました。
草で安心ですが、マナー違反は撮りて側で気を付ける事で解決しますからね!
👏👏いいね!

コンビナートがどんどん作られていたのは、岩戸景気の昭和33年から36年か、いざなぎ景気の同40年から45年の頃かな~!

昭和37年ゼネコン入社で、3年間は岡山支店でしたがその後福山でイケイケドンドンも体験しました!(^_-)
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-06-24 11:32:07
ブルースカイⅢです。
なんとも、不思議な世界ですねェ~!

田んぼと工場群ですか・・・。
あまり、このような光景は見た事ありません。

そうですねェ~!空が晴れて落陽となり
ブルモーメントになれば、また違った
風景になったかも・・・。

レンズに、クロスフィルターを使って
いますか・・・。
凄くライトのクロスがいいです!
でも、ここも休耕田が目立ちますね。

5,6枚目にベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/
返信する
工場の夜景 (hanahana)
2020-06-24 13:42:44
今日も素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます。
3~5枚目にシッカリ車の光跡もとれていますね。
棚田とコンビナートのコラボ やはり夜景が素晴らしいです。
こんな素晴らしい景色ですもの三脚を構えたカメラマンが
大勢集まる 納得します。
返信する
Unknown (masa)
2020-06-24 15:36:12
13人来られていましたか
人気ですね
水が入った直後くらいは、もっと多かったでしょうね
天気も良かったし・・・
夕景映り込みに忙しくて気にしていませんでした
焼けなかったですが、ブルーモーメントが撮れて良かったですね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 08:12:24
峠 美千子さん おはようございます
雨が激しくなりましたね。

草が茂っているので13人ぐらいまででしょうかね。
若者は4人、1人は自称(^^)、来ていました。
女性で白レンズ持った本格派も。

車の光跡が入っていないものも写したのですが、入った方が好みです。
工場地帯の夜景は写してみたくなりますね。
前にも言ったかもしれませんが、墓の近くで一人で写していると、後ろから覗かれているような気がしたり(オー怖っ)。

眠らぬ工場は日本経済の立役者です。
そこで働く人達も。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 08:19:46
おじさん おはようございます
👏👏いいね!ありがとうございます。

散歩中、家の近所でも田圃の中の草取りしていました。
稲を育てるのは手間がかかりますね。

昭和37年ゼネコン入社ですか。その頃九州の田舎のはなたれ小僧でした。
コンビナートは日本経済の原動力でした?ね。
イケイケドンドンも(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 08:30:26
ブルースカイⅢさん おはようございます

棚田は浜田のからすれば物足りないでしょう。
休耕田や畑が増えています。
市が募集かけて誰か耕してくれれば良いのですが。
自分は写すだけで(^^)。

初めて行ったときは、ほんと異次元空間のように感じました。
北陸や九州の向こうが海も行って写してみたいのですが。

夕焼けがダメならブルーモーメントが有ると頑張ったのですが、なかなかブルースカイⅢさんのようにはいきません。

レンズには何も付けていません。
強いて言えば、f/11にしぼったのでクロスになっているようです。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 08:40:46
hanahanaさん おはようございます

肉眼では車の光跡が撮れるぐらいですからもっと暗いのですが、写真は便利で明るくできます。
昔は地元のファンぐらいしか来ていなかったのですが、全国放送で知れ渡ったのでしょうか。
今回は隣県から2,3人来ていましたが、去年は金沢から旅行兼ねて車で来ていました。今回は香川ナンバーが見えなかったし、いつもより少なかったです。

お褒めいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-06-25 08:48:35
masaさん 先ほどはありがとうございました。
よく分かりましたので伝えておきます。

去年より梅雨入りが早かったから田植えも早くしたそうです。
水張りした後が人も多かったのでしょうね。情報が入れば良いのですが。天気が良いときは夕陽と写り込み撮りたくなりますよね。
晩は苦手なんですが、此処だけは行くようにしています。
焼けなかったのは残念でしたが、ブルーモーメントが撮れて良しとしておきます。
返信する

コメントを投稿