きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

山に行けば少しは涼しかった

2020年08月31日 18時09分14秒 | 季節の話題

今日で8月も終わりですね。

明日にかけ、猛烈な台風が沖縄地方に接近してきているようです。

 

近くの山の池に散歩がてらカワセミを写しに行ってみました。一番高いところでも標高が258mしかありませんが、平地ではまず聞くことが無いミンミンゼミが鳴いています。

時折吹く風と相まって、ワシワシ(クマゼミ)とは違い涼しさを感じます。

 

睡蓮が咲いていました。

 

ウチワヤンマが数匹追いかけっこしては身体を休めていました。

 

ツクツクボウシが鳴いていました。

 

カワセミがやってきそうも無いので、もしかしてルリモンハナバチが来ていないか別の場所へ移動しました。

今日も静かな山間にベニシジミがオミナエシに止まっていました。

残念ながら今日もブルービーには遭えませんでした。

カメラ レンズ:Nikon D5  200-500㎜(f/5.6) シグマ マクロ150㎜(f/2.8)  現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったでしょう。 (hanahana)
2020-08-31 18:57:11
こんばんは!

そちらは今日も暑かったでしょう?
でも258mの山でも吹く風は平地より随分と涼しいと思います。

トンボや蝶がきれいに縞々模様迄ハッキリクッキリ撮れていて バックの玉ボケも綺麗に出ていて。。

それにしても カワセミ ブルービーが居なかったことは残念でした。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-08-31 19:28:52
hanahanaさん こんばんは

お父上の101歳のお誕生日心からお祝い申し上げます。

昔習った100mにつきマイナス0.6℃からすれば少しは涼しかったです。
それ以外に山の新鮮な空気の影響もあるようです。

トンボはズームレンズで撮っています。
蝶はマイクロレンズで。
玉ボケが出来る位置を探しました(^^)。

そうですね。
青物が出てきません。
カワセミはともかくブルービーは今年は諦めました。
明日市に電話して、何でもかんでも刈らないようにして欲しいと、電話します。
ヒゴダイは貴重種なのに、関係の無い人達に整備してもらったらダメです。
また愚痴になりました(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2020-08-31 20:50:10
今日も暑かったです
暑い暑いと言いながら、やっと8月も終ります
高梁市では猛暑日の連続日本記録を達成したようですが、高梁市の方は大変です
台風が来ていますが、少しだけ恵みの雨を降らせて欲しいです
昆虫採集も暑かったでしょう


返信する
Unknown (HAL64)
2020-08-31 21:37:42
こんばんは!
8月 凄く暑かったですね

トンボ 玉ボケ綺麗ですね~
ベニシジミとオミナエシ
バックの黄色はオミナエシでしょうか
すごく綺麗で見惚れてしまいました

せっかくのヒゴタイ
刈られてしまうのは残念です
ぜひ昆虫たちのためにも残してほしいですね
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-08-31 22:18:06
主人が昔 古城池線から上がったら
一度は違うなァ 空気が。
な~んて よくいってました

 私も 山里夏は涼しいと感じてもいましたが・・・この頃は あっちぃ あっちぃ
下界と変わらん(笑)

 オミナエシが咲いてるんですね
 
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-01 06:46:49
HAL64 さん おはようございます

ブルービーシリーズ良いですね。
灯台下暗し、とは近くで居たのでしょうね。
良いですね。
ヒゴダイが無いと撮れる気はしません。今年は諦めました。

ヤンマとベニシジミだけでも撮れたので良かったです。
ベニシジミのバックの黄色はオミナエシです。
レンズ開放で撮ったので黄色のボケになっています(^^)。

ブルービーまた見せて下さい。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-01 06:55:06
峠 美千子 さん おはようございます

山里の暑さは下界と変わりませんか。
今日から9月です。
涼しくなって欲しいです。

ミンミンゼミが鳴いているのは初めて聞きました。
下界ではワシワシの合唱は聞くことが少なくなりました。
園内にオミナエシが咲いていてくれれば、青い蜂も寄ってくれるのでしょうが。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-01 07:01:51
masaさん おはようございます

暑い暑いの8月は嫌ですが、子どもの頃の夏休みの春は良かったですよね。
TVでビート○○が言ってましたが、昔の30℃の驚きと今の40℃の驚きが一緒なのに驚いたと。
ほんと、このままでは亜熱帯地方になってしまいます。

恵みの雨ぐらいだった良いのですが。
返信する
Unknown ()
2020-09-01 08:37:02
カワセミって、現れる時間帯があるのでしょうね。
その場所で撮ったという話は多くても、簡単には出会えません。
睡蓮が、いかにも!の涼感を感じさせていますね。
きれいな蝶々と女郎花の色が素敵です。
返信する
Unknown (hikonobb)
2020-09-01 09:47:22
オミナエシのベニシジミ 目がバッチリくっきり撮れてお見事です
見せてもらっていても気持ちがいいです 背景のボケ具合も素敵

ウチワヤンマ 色んな角度からの撮影 どれも羽の筋まで綺麗に映っていますね
返信する

コメントを投稿