きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

紅葉の名所鶏足寺に行ってみた

2019年11月26日 20時03分35秒 | 季節の話題

全国で人気の紅葉名所ランキング2019(11月11日~12月10日)を見てみると、

1位はメタセコイヤ並木で5位が鶏足寺の紅葉がランキングアップされています。

滋賀県では1、2位を争う人気スポットです。

日曜日にマキノ高原のメタセコイヤ並木を目的地として行こうと決め、その後、どこか紅葉の名所が無いか調べると、長浜に鶏足寺の紅葉が見頃とあり行ってみました。


メタセコイヤの記事です。

宜しければ、こちらをご覧ください。

👇️

https://blog.goo.ne.jp/kotyanphoto/e/0531c7189c6b4027517b5b3208d927de


カメラ レンズ:D800 24-120㎜(f/4)  70-200㎜(f/2.8) 

     現像:DxO PhotoLab&Photoshop 


2019/11/24撮影


 

鶏足寺の中で最も人気が高い撮影スポットです。

緩やかな段差のある坂道は落ち葉を踏まないように通行禁止になっています。

上から見た景色です。








此処も外国人が多く、変わらず紅葉を愛でています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峠 美千子)
2019-11-27 08:10:03
見事に 紅葉 黄葉 ですねぇ

落ち葉紅葉も美しい!!

いい 奥さま孝行できましたね (^^♪
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-27 08:20:21
峠 美千子さん おはようございます

紅葉の見頃は各地で違いますよね。
京都の有名どころは落ち葉を写す方が良いのかもしれません。
此処は少し遅いようです。
この前行った東京の高尾山のケーブルカーは、土日でしょうが、1時間待ちらしく時間に縛られるツアー客は登山を諦めるようです。

ほんとは、蒸気機関車撮りたかったのですが(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2019-11-27 18:37:43
こちらの紅葉と違い鮮やかですね
この時季は落葉も進み落ち葉道も風情があります
ここは行った事がありませんが、斜面の長い石段、きつそうです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-27 18:45:20
masaさん こんばんは

こちらから見る小町トンネル辺りの紅葉がきれいになりました。
仲の良い鳥たちがいる山もだいぶ紅葉しているでしょうね。
鳥たちはこの前行ったら番しかいませんでした。

落ち葉を踏まないよう通行禁止区間が一部あるのが良かったです。
斜面の階段は急ですが、短いので楽ですよ。
いつかお訪ねください。
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2019-11-27 21:54:53
こんばんは。
今年は鶏足寺の紅葉見事ですね。私は昨年初めて行きましたが
台風被害が大きくて残念でした。
きれいな紅葉を見せていただき懐かしかったです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-11-28 06:38:39
@hirotosaiseikai さん おはようございます

台風の後でしたか?
家内が牧野高原のメタセコイヤ見に行きたい言うので遠出しました。
せっかく来たので他に紅葉の名所が無いか調べたら良いところが有りました。
運よくお寺の駐車場に案内されました。
本当に来てよかったです。

お訪ねいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿