きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

今日は妻の日らしい

2020年12月03日 21時34分17秒 | オシドリ通信

今朝、連れ合いの職場へアッシーをしていると、おもむろに、否、唐突に「今日は何の日か知ってる?」言うので、1203の語呂合わせをしてみても見当が付きません。

1(良い)2(妻)3(サンクス)」と読む語呂合わせで、1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日らしいです。

家の片付けをして、夕飯の用意でもしといて、言うことのようです(^^)。

 

帰ってから、山里の溜め池にオシドリ達の様子を見に行きました。

これまでとは違い、池の一番奥に固まっていました。30数羽は来ているようです。

番いになって一緒に行動しているオスとメスの姿をこれまで以上に見ることができました。

「おしどり夫婦」は、いつも一緒で仲がいい夫婦の代名詞になっていますが、鳥のオシドリは一夫多妻制らしいです。

オスがメスにいつもくっついているのは、他のオスにちょっかいを出されないようガードしており、メスが抱卵期に入ると夫婦関係はおしまいで違うメスにちょっかいを出すようです。

 

数えたら21羽はいます。相変わらずオスの方が多いです。

35㎜換算焦点距離を1,050㎜(APSCサイズカメラ 500㎜×1.5×1.4テレコン)にして写しても豆粒にしか写りません。

 

ちょっかいを出すオス達との小競り合い?。

 

 

 

マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロが多いです。

 

レンズを変えて風景を写してみました。

 

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 24-120㎜(f/4.0)  20-500㎜(f/5.6)×1.4テレコン

現像:DxO PhotoLab&Photoshop