きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

こいつぁ春から縁起が良いわい

2020年03月25日 21時18分52秒 | 達磨太陽

暇つぶしではありません。

今日は10時から体育館で運動をする日ですがその前に。

 

スマホの目覚ましが4時半に鳴り出しました。

瀬戸内の波静かな浜に出かけ、達摩朝日を狙います。

走っていると車外温度計が2度と寒い朝です。

今朝の日の出の方角は明石大橋の淡路島に近い方になります。

SCW天気予報を見ると、濃い雲がポカッと浮かんでいるのが気になりましたが、行ってみました。

シャッター切る時は夢中になり、帰る頃になって手が悴んでいるのが分かりました。

 

カメラレンズ:D800 70-200㎜(f/2.8) 300㎜(f/2.8)×1.4テレコン 
現像:DxO PhotoLab & Photoshop

 

朝6時のSCW天気予報を見れば、日の出の方角に濃い雲が見えます。

 

大潮で干潮時刻が6時10分(当地の日の出時刻は6時1分)、潮がよく引いています。

この位置からは小豆島の突先が犬島に隠れて見えませんが、島の頂きはきれいに見えています。

貨物船の左側に浮き灯台が見えますが、この左側が明石大橋方面です。

 

予測した位置からお出ましです。

今春2回行って両日とも達磨朝日を見ることができました。

※「こいつぁ春から縁起が良いわい。」の春は旧正月のことです。

 

 

りっぱな袴を羽織っています。見た目はもう少し赤みを帯びていました。真っ白けで無く、グラデーションが有りダルマニアにとっては有り難しです。