こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

映り込みを求めて、桐生川ダム、2015年4月

2015-04-14 | 桐生川・紅葉{桐生川)

目覚めて戸外を眺めると、近く山々で霧が立ち上っている。今日はこのような雨の朝で一日が始まった。ややこしい調べごとをしているうちに、私は何となく静かな空間に向かいたくなった。行き先はいつものスポットである。

日曜日はヤマメが放流されたために、桐生川には多くの釣り人が見られたが、今日は釣り人も少なかった。ダム湖に着いたとき、空模様は小雨が降る無風状態となっていたそして、さざ波がほとんど立っていない水面には、静かな映り込みがあった。

     

一瞬、鏡面(水面)はどこにあるのだろうかと凝視したくなった。

 

水面には、偏光フィルターを使って眺めたかのように太陽光の反射がない。天候のためである。

 

 

雨で濡れている桜とゆっくりと立ち上る霧は、この映り込みにふさわしい風景である。

 

 

 

 

対岸での映り込み

 

*****

橋に移動して、対岸や近くの新芽に焦点を合わせてみた。

雨が強く降り始めたので映り込みは消えてしまったが、上流の山々で霧が立ち上り始めた。

 

滑らかな部分とさざ波が立っている部分、水面には境目が生じていた。

 

 

*****

ダムの上流地点にて(渓流沿いで咲いている桜から)。

 

*****

4月14日、小雨、桐生川ダム(梅田湖)の西岸と梅田大橋にて、円偏光フィルター不使用。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルス)
2015-04-15 12:05:33
素晴らしい映り込みですね。
水面がわからない程です。
こんなにきれいなのは初めて見ました。
返信する
ありがとうございます (kotsunagi567)
2015-04-15 20:45:06
カルスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もこれほどの映り込みをこのダム湖で見たことが
ありませんでした。このときは一瞬、我が目を疑いました。
これからは、水面を囲む山々の緑の映り込みを待ち構えています。
返信する

コメントを投稿