こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

サクラソウ、桐生市新里町の自生地にて(2019年4月)

2019-04-23 | 

昨日、当地での最高気温は28.4℃であった(関東地方でNo.1)(苦笑)。季節外れの高温で開花が始まったかと思い、わたくしたちは市内のサクラソウ自生地を訪ねた(群馬県桐生市新里町)。ちなみに、19日においては開花前とのことであった(市の開花情報)。

 


咲き始めた花のクローズアップ


 

 

 

 

 


今日午前において、1-2割程度が開花している状況であった。

自生地の管理を担当されている方は、連休に入ってから花が見頃になるだろうと予想していた。

*********

自生地そばの駐車場には、クリーンな移設型水洗トイレが用意されていた。

撮影、4月23日午前。EOS 6D、EF 70-200 mm F2.8L、望遠とトリミング。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前ここへ行ったことがあります (mino)
2019-04-24 21:18:15
こんばんは

このサクラソウの自生地に、花友と4人で行った記憶があります。
あれは鳴神山か、どこかに行った帰りに寄って、柵から
のりだして写真を撮った記憶があります。
たしかkotsunagi567さんの紹介でしたよね。
私たちのグループ以外誰もいなくて、独り占め状態でした
返信する
鳴神山でした。 (kotsunagi567)
2019-04-25 22:07:48
minoさん、こんばんは。
この自生地については、鳴神山から下山しましたときに、紹介させて
いただきました。
最近は、下草刈りなどによって生育環境が良くなっているために、
この自生地でのサクラソウが増えているとのことです。かつての残念な出来事を
防ぐための対策として柵が設けられていますので、花を間近に見ることが
必ずしもできません(少し残念です)。
今回、わたくしたちも静かに花を眺めることができました。
どうも、まとまりのないレスになってしまいました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿