こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

夕景、雨が止んで、赤味を帯びた霧と雲、2020年5月

2020-05-21 | 

今週はオホーツク海の高気圧が張り出しているために、当地では雨模様の涼冷な天気が続いている。このようなとき、周囲の山並みは深い霧で覆われる。そして、突如として夕刻の日差しが霧や雲を染めることもある。今週、そのような現象はまだ現れていない。しかし、大型連休の最終日には霧と雲が赤味を帯びる景色が現れた。

 

 

 

もっとも霧と雲が赤味を帯びたときである。

 

 

 

 

 

******

5月6日午後7時過ぎ、桐生市にて。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方の雲と霧 (ヒトリシズカ)
2020-05-23 02:31:41
kotsunagiさん

5月6日の夕方には、空には雲と霧が一面に広がり、マジックアワーになりました。一面が赤紫色に染まる不思議な風景です。

オホーツク海から冷たい空気が吹き込んだ影響なのですね・・
返信する
夕方の雲と霧 (kotsunagi567)
2020-05-23 21:19:03
ヒトリシズカさん、こんばんは。
当地では、雨模様のとき、必ずと言ってよいほど、周囲の山々が霧で包まれます。
そして、ときどきは面白い色彩の景色が現れます。このときは、もう少し赤紫色が濃くなることを期待しました。
ともかく、今回の現象は季節はずれの気圧配置によるものと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿