goo

勝持寺

2004年04月06日 | 京都
「花の寺」といわれるだけあって確かに桜の木は多かったと思います。しかし、印象に残る桜の木がありません。「西行桜」も特に目をひくものではないです。桜より白壁の塀が印象に残っています。



ちょっと急な参道の坂道を上がりきると、桜と白壁が。



この先を曲がります。



右に曲がってようやくお寺の門です。



これが「西行桜」です。



境内の池には桜の花びらが。



境内は確かに桜が多いです。



白壁の塀越しに満開の桜。

この勝持寺で本日の西山の桜巡りは終わりです。バスで東向日駅に出て、阪急で京都に戻ります。ホテルは四条西洞院にありますので、阪急だと便利です。

一休みした後、仏光寺に出かけました。残念にも何か工事が始まっていて目当ての枝垂桜はダメでした。後は、ぶらぶら夜桜見物です。

---------------------------------------------------------------------------

次の日は琵琶湖の南にある山を歩いた後、奈良に移動しました。
goo | コメント ( 0 )