goo

下鴨神社

2007年01月10日 | 京都
下鴨神社です。



参道の紅葉。



何であるかわかりません。



井上社。別名を御手洗社(みたらししゃ)といい、前の池が「みたらしの池」とよばれます。夏の土用丑の日にこの池に足を入れ厄除け、病除けを祈るという「足つけ行事」が行われます。また、この池の水の泡をかたどったのが「みたらし団子」です。

- - - - - - - - - -

この後はまず梨ノ木神社に向かいました。夕刻で大分暗くなっていたのですが、染井の水には数人の人が並んでいました。大きなポリタンクを持ったり、数本のペットボトルを持ったりしています。並んでも順番までかなり時間がかかりそうなので、今回もいさぎよく諦めます。次は、御苑の中を通って下御霊神社を訪れました。梨ノ木神社・下御霊神社共に暗くて写真は撮れませんでした。
goo | コメント ( 0 )