goo

金閣寺

2004年08月22日 | 京都
大徳寺からは最初は予定していなかったのですが、時間がまだあるので金閣寺に行くことにしました。一人旅だったら間違っても金閣寺には来ないと思います。私にとっては高校の修学旅行以来三十数年ぶり二度目の金閣寺でした。



説明不要。雨が落ちてきました。



夏の花、百日紅が咲いていました。

この時期でも金閣寺は人が多いのに驚きました。最盛期には一体どのような状態になるのでしょう。

ポツリ、ポツリだった雨がだんだん激しくなり、ついに雷を伴って土砂降りとなりました。傘はありますが、物凄い降りで役に立ちそうもありません。しばらくは山門の下で雨宿りです。雨が弱まったのを見計らってから、宿に向かいました。

この時は聖護院の御殿荘に泊まったのですが、茶室のある庭を囲むように部屋があります。値段も手頃で、サービスも妥当だと思いますが、オフシーズン以外は予約が難しいのが残念です。
goo | コメント ( 0 )