goo

三千院 (3)

2008年09月29日 | 京都
杉木立と緑の苔が印象的です。



雨が降った直後なのでよけいに苔が綺麗なのかもしれません。 (クリックで拡大)






往生極楽院 - 堂内には阿弥陀三尊像があります。

今は長い年月が経過して鄙びた感じになってしまっていますが、創建された当時は眩しいほど煌びやかだったのだろうと思います。

宇治の平等院鳳凰堂と同じように、極楽浄土の世界をこの世に作り出そうとしたわけですから・・・。



私は庭園鑑賞は独り貸切に限ると考えていますので三千院は人が多いという表現をしましたが、普通の感覚からいうとむしろ空いている状態なのかもしれません。人をあえて避けなくても、写真に人が写ることはありませんでした。

今回は寂光院は予定にいれていませんでした。予定通り三千院で大原は終わりです。
goo | コメント ( 0 )