goo

一言寺

2006年01月18日 | 京都
京田辺から醍醐に移動してきました。昨年12月に上醍醐に来た時に時間があれば寄る予定でしたが、時間切れで行けなかった一言寺、法界寺に向かいます。

醍醐寺の前の通りは旧奈良街道ですが、この街道沿いに南下していくと一言寺、法界寺へ向う道がそれぞれ分かれます。しかし、この通りは交通量が多く道が狭いので歩くには適しません。そこで、地図でめぼしをつけて、もう一つ山側に走る道を行くことにしました。その道に取り付きやすいように、まず醍醐寺に向かい、仁王門の前の道を南に進んで目的の道に入りました。後は地図の記憶と勘だけで全く迷わずに一言寺に辿り着けました。

一言寺は正式には「金剛王院」です。一心に祈ると言下に願いが叶うとされ、一言寺と呼ばれるそうです。



一言寺参道。



山門から本堂。境内に入ると右手に山桃の木があります。
goo | コメント ( 0 )