日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

心にストックする。

2014-10-08 | English conversation
【2014.10.08(wed)】
頭じゃなくて、心で暗記して下さいと..

<おとなの基礎英語>は9月でseason3も終了して、これから半年は再放送。

・坂下千里子さんの問答も私には適度なレベルにて、楽しく役立ちましたが、season1~3、再放送期間を合わせて3年間になるので、そろそろ新シリーズに移行しそうな感じがします。

・一方、Eテレで9/29より<しごとの基礎英語season2>が始まりました。
計100回、半年間続くと思います。

・私は他の番組の録画と時間帯がダブらないよう、本放送の翌週火曜日(月曜深夜)の再放送を録画。(1:00~1:40 1週間の4回分を連続で放送している。)

・season2も篠山輝信さんがスキットでの「アキ」役を演じ、スタジオでは採点を受ける生徒役で頑張っておられます。

【今日のフレーズ】の例:10/2(木)放送分

※「落ち込んでいる上司をなんとか励ましたい。」と言うsituationにて..

・We depend on you and need your leadership.
(あなたを頼りにしています。ご指導が必要なのです。)

・こんなレベルです。ここでのきものフレーズはdepend on you

・講師を務める大西泰斗先生はいつも語られる。“英語は頭でなくて心で暗記”
これは、その文章にどのような気持ちがこもっているのかを考えて習得せよ。と言うことだと思います。

・上記例の様なsituationが生じても、日本人は中々言葉では表現しない。

・一方、英語社会ではその気持ちを日本語以上に言葉にのせるのだとか。
このことは文化の違いにもよるのでしょうが、英語を学ぶ上で確かに重要なポイントだと思います。

・この番組はNHKの語学番組にて高校生レベルとされているので、私にはちょっと難しい。
只、講義で語られる内容は理解できるし、一塊のフレーズを覚えることで応用できるケースは沢山ありそう。しばし辛抱して見ようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・話は変わりますが、今晩の<皆既月食>は見られましたか?

・部分食の始めの方は雲のせいか?見えませんでした。食の真最中も見えず、後半やっと晴天になったのか良く見えました。ご近所では最初から外で見ておられた方も..熱心!

・最も身近な現象にて、宇宙の存在を感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・英会話でご一緒だったI様が9月末にご夫婦で信州旅行をなさったそうです。


・霧ヶ峰からみる富士山。
空気の澄んだ今の時期ならではの貴重なお写真ですね!


I think we want to meet you someday.
See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。