日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

やっぱり自然雪

2016-12-17 | スキー・スノーボード
【2016.12.17(sat)】スキー
<わかさ氷ノ山スキー場>開きです。

・前日迄の積雪は30~40cm程度で一降り欲しかったものの、当日降ったらしき雪はなく残念!

・9:00~神事、地元代表、各種団体挨拶、テープカット、鏡割りと続く。参加者数は約300人でした。

・休憩所の建屋にて「氷ノ山樹氷太鼓」が披露される。地元の小、中学生が主のようでした。

・見ているほうは寒いのにノースリーブで叩く子も…気合入ってます!

・雪が充分ならばプラカードを持っての滑走が行われるのですが、
この日のロマンスゲレンデは雪不足で叶わず。でも背景が白いのは救われます。

・恒例の宝さがしを楽しんだあと行事は予定通り10:00に終了。
ロマンス、パノラマ、イヌワシコース共に雪不足の為、奥のアルパインのみリフトが運行され無料開放。
滑るつもりで来た方達は一斉に移動する。

・根雪無しの条件ではギリギリ滑れる積雪量

・アルパインでこんなに人を見るのは何年振りだろう…。
ここの標高は840~950mあり春も遅くまで雪が残るのでシーズン最後には良く来ます。
若桜観光リフトの駐車場は満杯で、樹氷リフト横からアルパインまで歩いたので疲れてしまい数本滑って切り上げました。
昔はツク米や茗荷谷から歩いて登り、滑ることさえあったのに…。

・雪不足で初滑りが越年した昨シーズンに比べたら、スキー場開きの日に滑れるだけでも幸せなこと。
いつものことながら、初滑りに味わう天然雪は例えようのない感触です。

・我が家からスキー場までの距離は実測で38kmを切り、個人的には最短で行けるスキー場。
R482の道路状況ですが鳥取県側のトンネル工事、兵庫県側の改良工事も日程が具体化したようですので、
更にアクセスが良くなることでしょう。楽しみにしているところです。

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。