木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

継続は力なり

2006-02-27 23:06:03 | Weblog
今日は、不定期的に訪れる“手先の細かな仕事”の日であった。

この仕事は、結構狭いところに手を突っ込んでネジを緩めたり、また締めたりしなければならず、肩を凝らせるのだ。しかも上手くいかないと、最悪の場合は壊れたりする可能性もあるので、なるべく回数を減らしたい。それで、去年までは「1年に3回まで」という自分だけのルールをこっそり作っていたのだ。

が、今年は、スケジュール調整が上手くいかず、今日が既に2回目、この後6月までに、あと3回を予定しなければならなくなった。このペースでいくと、1年間に10回! とってもやりたくない

が、いつもは3~4ヶ月に1回しかやらないことを、たった3週間くらいの内にやったからなのか、今日はすっごく上手くできた。そんな些細なことが嬉しく思える今日だけは「継続は力なり」な~んて納得しているのだ