が27日から始まるという。
現在の法定速度(高速100キロ、一般60キロ)が、いかに現状と合っていないか、については、99%以上のドライバーが認識していると思うし、このブログでも以前に書いたと思う(もう忘れたけど)。
実際、一般道の60キロというのは1947年に決めた数字だそうだ。戦後の道路事情や自動車の性能が今とは全く違う時代だ。
検討会は3年かけて見直すらしいが、そんなに時間をかける必要があるのだろうか 最も条件の良い道路での最高速度を、高速120キロ、一般90キロくらいに引き上げ、制限する必要があるところには制限速度を設定すれば良いことだろう。
ただ、今、規制標識の立っていないところで、そんなにスピード出されたら困るという場所には標識を立てないといけないので、それには時間がかかりそう。
国道6号線のように、利根川の橋の上でも50キロ規制なのは、すぐに見直ししてほしいが…。
現在の法定速度(高速100キロ、一般60キロ)が、いかに現状と合っていないか、については、99%以上のドライバーが認識していると思うし、このブログでも以前に書いたと思う(もう忘れたけど)。
実際、一般道の60キロというのは1947年に決めた数字だそうだ。戦後の道路事情や自動車の性能が今とは全く違う時代だ。
検討会は3年かけて見直すらしいが、そんなに時間をかける必要があるのだろうか 最も条件の良い道路での最高速度を、高速120キロ、一般90キロくらいに引き上げ、制限する必要があるところには制限速度を設定すれば良いことだろう。
ただ、今、規制標識の立っていないところで、そんなにスピード出されたら困るという場所には標識を立てないといけないので、それには時間がかかりそう。
国道6号線のように、利根川の橋の上でも50キロ規制なのは、すぐに見直ししてほしいが…。