木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

「ケンカするほど仲良くなれる」?

2010-01-09 15:12:34 | Weblog
新しい財務大臣が職員への訓示で、そんなようなことを言ったらしい。よく言われることのようにも思うが、それは“信頼関係”が確立していることが前提だろう。

逆に“信頼関係”があれば、ケンカしようがしまいが、どっちでも同じではないか。
また、それでもケンカできない相手というのは、あるだろう。例えばの話、上司とはケンカできないのがふつうだと思う(してるけど…)。

福山龍馬は「憎しみからは何も生まれないから喧嘩はするな」と言っていたように思う。財務相は夫人と3000回ケンカしたらしいけど。