木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

開票作業時間短縮

2007-04-17 20:08:30 | Weblog
最近、テレビのニュースショーや新聞の特集記事で、開票作業の時間短縮、という話題が採り上げられている。

いろいろな工夫で開票作業にかかる時間を短縮して人件費などを節約しようという話だ。

もちろん、そのこと自身は悪いこととは思わないが、「目標30分以内!」などと言って、スピードばかりを気にかけるのはどんなものなのだろうか。

それで「29分51秒!!」とか言って喜んでいるのだが、もしかして投票率が少し上がって、処理しなければならない票数が増えたら、その時間では収まらなくなっていたということで、投票率が上がらないことを願うことになりかねないのではないか? って、ちょっと意地悪く思ってしまった。

一時期、導入が検討されていた電子投票はどうなったのだろう?