昨日の朝刊に「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」の全面広告が載っていた。
小さい文字で「美しい国」とか「再チャレンジ」とか書いてあるようで、何だか、ちょっとイヤラシイのだが、一番、妙に感じたのは“祝 2008年北海道洞爺湖サミット決定”と書かれていたことだ。
これは、誰が何を祝っているのだろう? “何”は明らかか。サミットが洞爺で開催されることに決定したこと、だろう。では“誰”が祝っているのか?
広告主はリゾートの社長だ。ホテルの宣伝になるから嬉しいのかもしれないが、自分で祝っているように見えることには、違和感を覚える。
小さい文字で「美しい国」とか「再チャレンジ」とか書いてあるようで、何だか、ちょっとイヤラシイのだが、一番、妙に感じたのは“祝 2008年北海道洞爺湖サミット決定”と書かれていたことだ。
これは、誰が何を祝っているのだろう? “何”は明らかか。サミットが洞爺で開催されることに決定したこと、だろう。では“誰”が祝っているのか?
広告主はリゾートの社長だ。ホテルの宣伝になるから嬉しいのかもしれないが、自分で祝っているように見えることには、違和感を覚える。