木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

結婚費用396万円!

2006-10-26 18:32:04 | Weblog
今週初めにリクルート“ゼクシィ”が発表した「結婚トレンド調査」による数字だ。

今や最大規模になった結婚情報誌が、実際に結婚したカップル6100人から集めた数字ということで、かなり信頼性があるように思える。

だがしかし、こんな数字だって疑ってかかるべきだ。「400万も貯めないと結婚できないのか」と思う必要など全くないと思う。

もちろん、人生の記念なのだし、余裕があればお金をかけることも構わないと思う。でも、やっぱりココロの方が大事なワケで、お金をかけなくたって、いい結婚はできるだろう。

この数字で気を付けたいのは、こういう情報誌に積極的に回答した人の平均だということだ。あまりお金をかけられなかった人は、回答に消極的だったかもしれない、って考えた方がいいと思うのだ。

だから、きっと実態よりも高めの結果になっていると思う。結婚サービス業界としても、高めの数字が出た方が嬉しいだろうし、ね。