木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

常磐線にもグリーン車

2006-03-09 23:54:11 | Weblog
首都圏を走るJR東日本の中距離電車で、来年春から常磐線にもグリーン車が導入されるというニュースがあった。

グリーン車は東海道・横須賀・総武線からずっと遅れて東北・高崎線に導入されたけど、それは湘南新宿ラインで東海道方面に乗り入れるからだと思っていたので、常磐線へのグリーン車導入は意外な気もする。

逆に「やっと」と思っている人もいるかもしれないが、常磐線と言えば、従来は平行・競合する私鉄がなく、そのために緑の通勤電車も全て15両をぎゅうぎゅう詰めにしていたところだ。

「グリーン車2両を連結」といっても、それはエクストラではなく、きっと普通車を2両減らすことになるので、結局は“格差”の導入ということになるのだろう。

自分の場合は、去年開業したつくばエクスプレスが使えるので影響はあまりないが、常磐線に乗らざるを得ない人にとってはバッドニュースなのかもしれない。