木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

夜行列車ノビノビ座席

2006-03-15 21:07:13 | Weblog
久しぶりに夜行列車で旅に出た。東京22時発の寝台特急「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」である。

と言っても、日本の寝台車は、人件費がかかりすぎるためか、異常に高くて利用する気になれない。で、1両×2だけ連結されている“ノビノビ座席”という名の「指定席」である。これならば指定席特急料金だけで利用できるので、新幹線より割安だ

今回の利用は岡山まで。朝6:27到着というのは、ちょうどいい時間である。確かに新幹線は速くなったし、飛行機も安い切符が色々と出ている。しかし、茨城県から岡山までを日中に移動しようとすると、どうしても半日くらいがつぶれてしまう。

もちろん移動の時間を有効に使う方法も考えられるが、夜、寝ている間に移動できてしまえば、最も時間が無駄にならずに済むと思ってしまうのだ。

で、この“ノビノビ座席”だが、カーペット敷きのところに完全に横になれるので、枕や毛布は無いが、充分に眠ることができるので重宝しているのだ(以前は夜行バスや“ムーンライトながら”なども利用したものだが、やはり多少倒れるくらいのシートでは、特に混雑している時は良く眠れない)。

実は今回の目的地は岡山より手前の相生だったのだが、サンライズは通過なので岡山から新幹線で1駅戻ったのだ。何故って? 知ってる人は知っている理由があるのだが、それは明日書くことにしよう

夜行バスは隆盛を極めているが、夜行列車は衰退の一途のように思う。夜の移動は時間が有効だと思うので、ノビノビ座席やゴロンとシートが増えてくれると良いと願っているのだが…