木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

楽しく生きること

2006-10-30 20:03:36 | Weblog
今年のプロ野球「日本シリーズ」の札幌ドームでの3試合をついつい(TVで)観てしまった。

特に出場チームのファンということでもないし、また引退宣言で騒がれたSHINJOのことも、よくは知らない。

だが、見始めると、引き込まれるものがあった。そして感じたのは“楽しく”野球していることだった。

そしてSHINJOは、その“楽しくやること”のリーダーだったのだろう。それが本当に素晴らしいと感じられた。

もう遠い昔のように感じられるサッカーのドイツワールドカップの時にも“楽しむこと”について考えさせられたが、日本代表は楽しむことができずに終わってしまったと思う。

我が身に振り返って思った。仕事(=考えること)でも私事(=愛すること)でも、楽しく生きていけたら、それが最高の幸せというものだろう、と。

ただ、楽しむためには努力も必要だろう。もっと頑張らなければ、と自省するばかりだ。