久しぶりに高速バスで東京に向かった。
つくばからのバスには「上り特割回数券」というのがあり、片道1150円のところが3枚綴りで1900円であるから、時間に余裕のある時はバスが安上がりで良い。
さて、途中の停留所から2人連れで乗ってきた人が運転手に「2人」と言うと、「2300円です」と言われて、実際に2300円払っていた。
バス会社では、このような場合に「回数券なら1900円で得ですよ」と案内するように指導していないのだろうか?
一時の損になるとしても、そういうサービスがあることを教えてもらえたと感謝すれば、また利用することになるかもしれない。逆に、後で特割回数券に気づくと、「なんて不親切な会社だ」と思うかもしれない。
サービスというのは、そういうものではないか?
つくばからのバスには「上り特割回数券」というのがあり、片道1150円のところが3枚綴りで1900円であるから、時間に余裕のある時はバスが安上がりで良い。
さて、途中の停留所から2人連れで乗ってきた人が運転手に「2人」と言うと、「2300円です」と言われて、実際に2300円払っていた。
バス会社では、このような場合に「回数券なら1900円で得ですよ」と案内するように指導していないのだろうか?
一時の損になるとしても、そういうサービスがあることを教えてもらえたと感謝すれば、また利用することになるかもしれない。逆に、後で特割回数券に気づくと、「なんて不親切な会社だ」と思うかもしれない。
サービスというのは、そういうものではないか?