木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

DMV

2007-04-20 17:53:32 | Weblog
線路と道路の両方を走れるDual Mode Vehicleの試験営業が始まったということで、TVのニュースショーで採り上げられていた。

全く知らなかったのだが、70年以上前から、そのような車両を運行する計画(開発)が行われていて、“夢の車両”の世界初の実用化なのだそうだ。

鉄道からバスに直通できるというが、乗り換えれば済むような気がして、まだ自分としてはメリットがあるのかどうか、実感できない。

しかも現状では、法整備が追いつかず、線路上では鉄道で、道路上ではバスで、ということで運転手が2人必要だそうだ。

が、導入を検討しているところが北海道以外にも結構あると聞いて、意外に感じたけれども、真剣に検討してのことだと思うので、おそらく素人には判らないメリットがあるのだろう。

そういえば、水陸両用車ってあったと思うが、流行ってないな~。