木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

シウマイ3円値上げ!

2006-08-18 10:58:54 | Weblog
というニュースがasahi.comに載っている。

何でも、BSE騒ぎの影響で豚肉の値段が上がったなどで、崎陽軒としても15年ぶりの値上げ(15個510円→550円)をせざるを得ないのだという。

横浜周辺の人間には「シウマイ」と言っただけで、すぐに崎陽軒が思い浮かぶのだが、全国的にはどうなのだろう たとえばの話、このあたりでは“551蓬莱の豚まん”と言っても、知らない人の方が多いのではないか。

「シウマイ」は記憶の中では駅弁っていうか、駅で売っているものだったのだが、今では道端に売店があったりして驚かされる。それは第3京浜の港北インターから新横浜に向かう途中で見つけたのだが、あまり人は歩いていない場所で店を維持するほどの売り上げがあるのか、疑問に思う。けれど、あるのだから車を停めて買う人が結構いたりするのだろう。もしかしたら観光バスの指定休憩所だったりして…。

それにしても「シウマイ」が8%値上げになるというだけでニュースになるのか、って思ったのだ。