木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

キャッシュカードが割れていた

2008-09-04 08:23:32 | Weblog
今や、夜中でもコンビニのATMでお金を引き出すことができて便利だ。が、意外な落とし穴があった。

カードケースからキャッシュカードを取り出そうとしたら、磁気の線のところを含めて一角が欠けていたのだ。これでは使えまい。

やむを得ず、別の銀行から下ろしたが、こういうこともあるのだと覚えておきたい。

で、翌朝、「比較的お待たせしません」の時間にサポートセンターに電話したのだが、何と電話口で10分以上待たされた。カードの再発行をお願いした後で、そのことを申し出ると「回線の強化に努めます」とかなんとか言われたが、何だか取って付けたような“その場しのぎ”に聞こえた。

まあ、再発行の手数料がかからないということだったので、まだ良かったが…。

もうかなり以前になるが、とある地方銀行では、磁気部分が擦り切れたようになってATMで認識されなくなった時、再発行手数料500円を取られたことがあったのだ。「それじゃあ一旦口座解約し、新規で作り直す!」と言ってみたが、窓口の人に「そうすると自動引き落としとかの全て手続きが必要になります」と言われ、その時は諦めたが、あれ以来、その銀行はなるべく使わないことに決めたものだ。