木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

満タン注ぎ足し

2006-08-22 18:49:41 | Weblog
自分がふだん使っているスタンドもセルフである。で、セルフ式スタンドの95%でガソリンをあふれさせた例があるとのニュースがあった(ソースが見つからなくなってしまいました)。

まだ日本ではセルフ式が認められていなかった頃、アメリカで初めてレンタカーにセルフで入れた時には緊張したものだ。しかし2,3回もすると、一応慣れた。そんなに難しいこともなかったのだ。

家の近所にもセルフが増えてきたが、最大のメリットは余計なことを言われずに好き勝手に給油できることだろう。もちろん、フルサービスのスタンドに比べれば、わずかに安い。

で、なるべく給油に行く回数は減らしたい(時間を選ばないと混んでいて待たされるのだ)ので、やはり一旦“満タン”で停まっても、注ぎ足ししてしまう。正直に言えば、それで、少しだが、こぼしてしまったことがある。でも、その経験で、満タンストップから2Lまでは大丈夫と判った。

だからというわけではないが、逆に5%ものセルフ式スタンドであふれさせた人がいないという方が信じられない気がする。なにしろ、アメリカに行った時にはフルサービスの店で、店員があふれさせていたのだ(笑って誤魔化されたように思う)。

これからは、注ぎ足ししないようにって、うるさく言われるのかな~