木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

総選挙の結果を受けて第一に思うこと

2009-08-31 08:23:32 | Weblog
まだ詳しい分析をしたり、誰かがしたりするのを見聞きしたりしていないが、開票速報段階での感想の第一は、民意の反映が誇張され過ぎる選挙制度は改めるべきだということである。

前回の「郵政民営化是か否か」でも、得票率の僅かな差が議席数の大きな違いになって現れるという問題を認識していたはずなのに、忘れてしまっていた。

今回も「政権交代を望む」が民意であったとしても、結果を見れば、議席数として“行き過ぎ”と感じる人が多いのではないだろうか?

民主党は比例定数80削減をマニフェストに含んでいるが、選挙さえ済んだら全ての内容が支持されたと勘違いして暴走しないでもらいたい。

定数の見直しにあたっては「1票の格差の是正」も考えるべきであり、小選挙区:比例=1:1(つまりは240ずつ)という原点に戻って、検討されることを望みたい。