木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

「評議」とか5本

2009-08-23 14:19:10 | Weblog
近所の図書館の映像資料コーナーに寄ってみたら、裁判員制度広報映画のDVDが何種類か置いてあって驚いた。

「審理」の自粛だけがニュースになったが、他に「評議」とか5本(全部で6編)もPR映画を作っていたとは知らなかった。ちょっと“やり過ぎ”(おそらくは広報予算を潤沢に使っていた)のように思う。

そう言えば前回参議院議員選挙の時には、新聞に掲載された「政府公報」が与党の選挙運動のようだ、という批判があったが、今回はそういう話を聞かない。

けれど、相変わらず「政府与党の政策」とか言っている人もいるようだ。“政府与党”じゃなくて、“自民公明”でしょ!